スポンサーサイト

--年--月--日

吉田松陰・金子重輔像

2011年05月11日
柿崎弁天島に隣接する公園(静岡県下田市柿崎)の吉田松陰と金子重輔像です。

企ての地2529  企ての地1528

金子重輔は吉田松陰の最初の弟子で共に碇泊中の黒船に乗り込もうとしました。
左側が吉田松陰、右側が金子重輔。


※金子重輔については、2008年12月5日 岩倉獄舎を参照してください。

吉田松陰という人物は、いったいどんな人物だったのでしょう。
ちょっと変わった性格だけれど、皆に慕われる人間。
詳しくない私はそんな印象です。

では容姿は?
肖像画を見る限り男前とは言い難いですよね。
でもこの銅像は? というと、普通にいい男ですね。
どちらが実物に近い顔なのでしょう。

吉田松陰という人物については、ほとんど知識がありません。
歴史小説などを読んで知っている程度なのですが、それでも松下村塾の名前はむか~しから、知っていました。
そして松下村塾に行くのいくつかある夢の一つで、少し前に叶える事が出来ました。
あまり詳しくない人でも、何となく気になるのが吉田松陰かもしれませんね。

今度は是非、この有名な密航事件現場に行ってみたいと思います。

萩も海に面しているので、広大な海を見て驚いたなんて事はないでしょうが、日本海と太平洋の海の違いを考えたりしたのでしょうか?
私でも日本海と太平洋…なんとなく雰囲気が違うかな?って感じるので、松陰ならもっと何かを感じたのかもしれないです。







明治維新(12人衆) カートン入

明治維新(12人衆) カートン入
価格:4,882円(税込、送料別)



Japan beer日本 ビール吉田松陰 330ml/24

Japan beer日本 ビール吉田松陰 330ml/24
価格:8,480円(税込、送料別)


関連記事
Comment

管理者のみに表示
« 弁天島 | HOME | 玉泉寺 »

