狐雲屋敷 千葉周作ゆかりの家

2010年07月16日
行ってみたい史跡-狐雲屋敷(宮城県栗原市花山草木沢原井田)です。

旧佐藤家1482  旧佐藤家3484

旧佐藤家2483  旧佐藤家4485

旧佐藤家5486  旧佐藤家6487

※上記写真は友人提供です。

孤雲屋敷は、花山村字草木沢小田に所在した佐藤家住宅を移築したものです。七代目当主の重太郎は、この地で生まれ育ち、後に江戸で最大の道場を持った幕末の剣豪、千葉周作の剣士としての天分を認めた人といわれています。

重太郎は、狐雲と号し、この住宅で隠遁生活を送っていましたが、学問、趣味にたけ、人徳も厚く、多くの人と親交を持っていました。
その中のひとりに、周作の父幸右衛門がおり、その縁で、周作も狐雲と知り合うようになりました。
花山村教育委員会より


奥の細道ゆけむりライン池月駅と花山湖とを結ぶ国道457号から国道398号に入った所にあるようですね。
しかしそこがどんな場所か判りません…。
宮城県は関西人からすると未知の地域です。私だけかな…?(笑)
近くには色々と温泉もあるのですね!

イメージとしては、リラックスしながら史跡巡りが出来るって感じなのですが…。







【宮城】 気仙沼 海鮮ふかひれ生ラーメン(3食入り)
「えっ!ええーっ!」「こんなフカヒレがッ!」思わず叫んでしまいそうなこの「海鮮フカヒレ生ラーメン」。セレブな食材フカヒレを使いセレブなラーメンが出来上がりました。フカヒレあん!海鮮スープ!特製平打ち麺!厳選された素材の吟味されたバランス三位一体のハーモニーをご堪能下さい!≪この商品の送料は、840円です。※カート内では、送料が異なる場合がございます。≫
3,360円

関連記事
Comment

管理者のみに表示