スポンサーサイト

--年--月--日

総司忌でした?

2010年06月22日
6月20日は総司忌でした?
私が参加出来ていた頃(10年以上前)と参加者の年齢層とか、後援会の雰囲気など変わっているのでしょうか?

今年の総司忌はどんな楽しい話があったのでしょう。


久々のブログ更新となりました。
日常的な安静は免除されたのですが、痛みが出たら横になるなどの支持が出ていて、この週末は動くと痛かったりでなかなかパソコンに向かえませんでした。
あと3ヶ月…。
3ヶ月後はまた違った大変さがあるのですが、この大変さはあと3ヶ月。








日本刀(模造刀) 沖田総司 加州清光 【掛台付】
新撰組一番隊組長沖田総司の愛刀「清光」鞘美麗!
15,000円

関連記事
Comment
No title
こんばんは。
総司忌の慰霊祭には参加したのですが、その後史跡巡りで講演会等には出られませんでした。
人数は前回の250人から400名くらいに増えた様です。
新撰組友の会・新撰組流山隊の人達も対応で大変だったようです。

今回、沖田総司の辞世の句がらみで、墓所向かいの湯長谷藩屋敷跡地等確認。
明治初頭湯長谷藩の当主と阿部家の姫様が結婚した事で親戚関係になっている阿部家の御当主とのお話も参考になりました。
どちらも、流山隊隊長のお計らいによるものでした。

スポッツ
Re: No title
こんばんは。
新選組ファンが増えてますか?!
400人ってなんて人数でしょう!!
まさか、“新選組リ○ン”の影響って事はないですよね?
メンバーの事は全く知らないのですが、“おばかキャラ”で売っていて(本当におバカ?)テレビで見ていていい気がしないので、彼らのおかげとは思いたくないです(涙)
新選組がおバカと思われるのはイヤです。
と、愚痴になってしまいましたが、ファンが増えすぎるのも嫌だと思う私は心が狭いですね(笑)

管理者のみに表示

