いつか行きたい史跡-寒山寺 内山彦次郎の墓

2010年05月20日
寒山寺(大阪府箕面市箕面8-1-3)には、内山彦次郎の墓があります。

内山彦次郎は、新選組に殺害されたとされています。
大坂西町奉行所与力。

元治元年5月20日夜、奉行所より役宅への帰路、天神橋で待ち伏せに遭い暗殺されました。
翌21日朝には今橋に、22日には京都四条御旅所妙見宮に天誅の張り紙が出されました。
永倉新八『新撰組顛末記』、西村兼文『新撰組始末記』には書かれていますが、永倉新八の『浪士文久報告記事』には記載がありません。

暗殺者は沖田総司・原田左之助・永倉新八・井上源三郎だといわれています。

寒山寺はもと大阪市北区西寺町(現:兎野町)にありましたが、昭和44年に箕面市に移転。
本堂横手の内山家墓所の右端に、僅かに家紋と「大機院殿之道玄昌居士」が見えます。
新選組史跡辞典 西日本編より


西町奉行所跡1
大坂西町奉行所跡(大阪府大阪市中央区本町橋2番)

天神橋
天神橋(大阪府大阪市北区中之島・中央区東高麗橋)

今橋
今橋(大阪府大阪市中央区今橋1丁目)

阪急電鉄箕面線箕面駅からロータリー角の箕面阪急セブンに沿うように駅面の裏に回ります。
突き当たりを右に進むと、20m程の所で左に曲がれます。
左に曲がると橋があるので渡ります。
川に沿って山方向に歩いていくと、最初の角を左に曲がった所が寒山寺です。

箕面と言えば“猿”と“滝”です。
今、猿たちは野生に帰すために餌付け禁止になっています。
そのためか、出てきにくく何かをしているのか、下に降りてくる猿の数は減りました。
昔は猿だらけで、人の荷物を略奪したり、人間を追いかけたりしていました。

箕面の猿は、拾ったお金で自動販売機でジュースを買うなんて話も一時ありました。
本当だったら面白いのにね。

紅葉の名所ですから秋がいいかもしれません。

“もみじの天ぷら”も珍しいです。



箕面ビールの定番商品4本と宝塚ハム・ベーコン・地鶏炭焼きがセットになって入ったお得なセット...





箕面ビール ヴァイツェン12本セット(330ml/12本入り)
箕面ビール、ヴァイツェンとはドイツ語で小麦の意味。その小麦を使用したとてもフルーティーな味と香りが特徴のビールです。ドイツのバイエルン地方で発展した、本場ドイツ風ビールです。贈り物にピッタリ12本入りのお得なセット。★JAPAN BEER FESTIVAL'03 人気投票No.1★JAPAN BEER FESTIVAL'04 人気投票No.1■セット内容 ・ヴァイツェン(330ml)×12
4,788円
関連記事
Comment

管理者のみに表示