鴨川をどり

2010年04月02日
花街・先斗町の春の舞踊公演「第173回鴨川をどり」の衣装合わせが2日、先斗町歌舞練場(京都府京都市中京区)でありました。

2部構成で、第1部はNHK大河ドラマ「龍馬伝」で注目を集める幕末の舞踊劇「女たちの幕末」。
先斗町を舞台に勤王派に追われ、お茶屋に逃げ込んだ新選組の新米隊士と芸舞妓を描きます。

第2部は舞踊「薫風歌絵巻」全5景。
葵祭や柳の揺らめく鴨川堤など新緑鮮やかな5月の京の風情を、芸舞妓の踊りで見せます。

先斗町歌舞練場
5月1日~5月24日まで
午後0時半、2時20分、4時10分の3回公演
4500~2000円


先斗町の歌舞練場の南隣りが、三条制札事件の取締りの時、新選組・原田左之助ら12名が見張りに使った場所-三条会所跡(京都市中京区木屋町通三条下ル東入ル石屋町125)-になります。

三条会所
三条会所跡
この南隣りが先斗町歌舞練場です。

“龍馬伝”で注目を集める幕末なのに、主人公は新選組隊士なのですね。
京都の人新選組嫌いだと思っていましたが…。

お値段は払える範囲だとしても、さすがに敷居が高いです。
なんというか…しきたりとか、格式だとか、私と対極の場所にありそうです(苦笑)



 【幕末 新撰組/隊旗・誠 手彫り水晶】 10mm玉・丸ビーズ 1玉売り【メール便OK!!】【楽ギフ_包...





新選組のすべて 〔増補版〕
2,940円

関連記事
Comment
No title
こんばんは。一昨年の9月に三条大橋(東側から西へ移動する際)から先斗町歌舞練場を変わった建物だと眺めたものです。その時の写真を見たら鴨川おどりの文字も書いてありました。伝統芸能は美しいけど見る方にも知識や作法が必要だったりで中々気楽には行かない所が悩ましい所です。
ところで若い隊士って、鉄之助か銀之助でしょうか(というか希望)?

三条制札事件と言えば、竜馬暗殺の遠因になった事件でしたね。
それと、近藤さんの首が晒された場所も歌舞練場の前あたりだったのでは?
龍馬伝に出てくるであろう場所も見たいし、今年の9月辺りにゆっくり三条大橋付近歩いてみようかなと思っています。

ところで龍馬伝での近藤さんが原田泰三さんだとか・・・。
スポッツ
Re: No title
原田泰三さんの近藤勇は…私的にはそれほど嫌ではないかな…?鬘をつけてみないとわかりませんが。
香取信吾さんより似合ってそうな気もします。(香取さんが嫌いとかではありません)
土方歳三の松田悟志さんと、沖田総司の栩原楽人さんが判らないので、どうなのでしょう?
やはり新選組は出てくるのですね。どういう扱いでしょうね。

管理者のみに表示