中山道 (ほんの少し)

2010年03月25日
先日、中山道を数百mだけ通りました。それも車で…なので写真がありません。
通ったのは、滋賀県蒲生郡安土町武生付近です。

地図1
赤い部分が今回通った“中山道”です。

国道8号が中山道ですが、この付近は一本住宅街に入った狭い道が本来の中山道だそうです。
中山道と記された道標もありました。
(この道標は新品でした)

本当に狭い道で、車が一台通るのがやっとという感じでした。
そういえば、昆陽宿を巡った時も、西国街道は狭い道でした。
近代~現代になり、車が主流となりアスファルト舗装されるようになるまでは、人間が歩くのが道ですから今ほど幅の広い道は必要なく、今から考えると細い道でも十分だったのかもしれないですね。
今の感覚で考えるとダメってことですね、きっと…。

今度は写真を撮らないと!!

【中山道】
中山道は、江戸時代の五街道の一つで、本州中部の内陸側を経由する路線です。
江戸の日本橋から草津宿まで。
草津宿で東海道に合流。
江戸から草津までは129里で、67箇所の宿場が置かれました。

(江戸・日本橋) - 板橋 - 蕨 - 浦和 - 大宮 - 上尾 - 桶川 - 鴻巣 - 熊谷 - 深谷 - 本庄 - 新町 - 倉賀野 - 高崎 - 板鼻 - 安中 - 松井田 - 坂本 - 軽井沢 - 沓掛 - 追分 - 小田井 - 岩村田 - 塩名田 - 八幡 - 望月 - 芦田 - 長久保 - 和田 - 下諏訪 - 塩尻 - 洗馬 - 本山 - 贄川 - 奈良井 - 藪原 - 宮ノ越 - 福島 - 上松 - 須原 - 野尻 - 三留野 - 妻籠 - 馬籠 - 落合 - 中津川 - 大井 - 大湫 - 細久手 - 御嶽 - 伏見 - 太田 - 鵜沼 - 加納 - 河渡 - 美江寺 - 赤坂 - 垂井 - 関ヶ原 - 今須 - 柏原 - 醒井 - 番場 - 鳥居本 - 高宮 - 愛知川 - 武佐 - 守山 - 草津 - 大津 - (京・三条大橋) (草津~京は東海道と重複)
Wikipediaより




琵琶湖産天然子持ちニゴロブナの鮒寿司 お試しパック



母なる琵琶湖。四方を囲む深い山々。近江米は、豊かな自然に育まれた滋賀ならではのおいしいお...





すごもろこの佃煮 100g
琵琶湖の固有種(すごもろこ)を、1時間近くかけて、水あめと醤油でじっくり炊きあげております。地元では、高級魚として、祝いや、法事などに使われています。
800円

関連記事
Comment
これは戦争です
※ 動画サイト → 12月4日 京都児童公園を無断で校庭として使う朝鮮学校から奪還

※ 動画サイト → 【維新政党・新風】弁士、韓国人に襲われる

一人ひとりの怒りの拳が大きな力となります、皆さん御賛同下さい。

なぜ駅前の一等地に焼肉店やパチンコ屋が陣取り
なぜ韓国人の書籍やDVDがコーナーを占有し続けるのか?

偽装した在日右翼の車が街中を疾り
日教組が反日教育を促し、なぜ朝日新聞、毎日新聞
TBS、朝日、NHKをはじめとするTV局が日本を貶める
偏向報道をするのか?

そして日本を確実に破壊させる
民主・公明が推し進める外国人参政権が迫っている!

米国で犠牲になった人々(バージニア工科大学)の冥福を祈りつつ
一日もはやく醜悪な朝鮮人の絶滅祈りつつ・・・

日本人の血税を貪り食らい
不労所得で毎月一人あたり20万円もの生活保護を受け
さらに【納税・教育・交通・保険・医療・他、】全てを優遇され
凶悪犯罪を行っても通名(偽名)で報道され
本名を公表されない、異常な【在日特権】を知らない日本人が多すぎる。

⇒ サイト 「在日特権を許さない市民の会」 会員募集中!

  サイト 「韓国は『なぜ』反日か?」参照

  サイト 「歴史捏造国家 韓国」参照

  サイト 「国民が知らない反日の実態」参照

  サイト 「在日による性犯罪」参照

  サイト 「厳選 韓国情報」参照

  サイト 「博士の独り言」参照

関連書籍/宝島社「嫌韓流の真実!ザ・在日特権 」

関連書籍/晋遊舎「マンガ嫌韓流」~4(絶賛発売中!)

関連書籍/晋遊舎「TBS報道テロ 全記録」

動画検索/YouTube ニコニコ動画 (在日 韓国 朝鮮 反日 売国 創価学会 統一教会)

推奨番組/CSスカパー 「日本文化チャンネル桜」

【共闘団体】

主権回復を目指す会
外国人参政権に反対する会
維新政党新風
日本を護る市民の会
NPO法人外国人犯罪追放運動

管理者のみに表示