
--年--月--日

河田小龍画集-新聞記事

2010年03月24日
龍馬と親交があった河田小龍の画集が発見されました。

河田小竜画集035
2010年3月21日 日本経済新聞

新聞記事には、「小竜の作品であることに疑いの余地はない」とあります。
“確定”ではないようですね。
ほぼ確定?

香川県琴平町の金刀比羅宮には行ったのですが、大絵馬「捕鯨図」は見た記憶がないのです。
なので小龍の画風がどのようなものなのか、残念ながらわかりません。
何かの本でチラッとは見ているような気がしますが…。
こんな感じ(新聞掲載)の絵ですか?

まだまだ意外なところに、意外な人が残したものが埋もれているものですね。
どこかで出合わないかな?



坂本龍馬も愛した「軍鶏鍋」軍鶏鍋<2~3人前>





日本史の現場検証
日本の歴史を変えた22の暗殺・殺人・処刑。その血塗られた現場を事件記者が現代の視点から「徹底検証」する!井伊直弼暗殺、生麦事件、寺田屋騒動、坂本龍馬暗殺他。
1,500円
関連記事
Comment

管理者のみに表示

