岩崎弥太郎の母の壺-新聞記事

2010年03月02日
NHK大河ドラマ「龍馬伝」にも登場した、岩崎弥太郎の母美和が床下から出してきたが発見されたそうです。

岩崎弥太郎母壺1
2010年3月2日 朝日新聞

あのドラマのあのシーンは実話だったのですね。
中に寛永通宝が177枚も入っていた話を知ると、何か判らないですが、感動してしまいました。

美和は弥太郎が三菱財閥を創設し成功。
お金に困らなくなった時、やはり嬉しかったのでしょうね。
だからと言って、贅沢をしたのかは調べきれていないのですが…。
こういう人は意外と、無茶なお金の使い方はしないような気がします。

弥太郎より長生きされている事を知って、弥太郎亡き後は寂しかったのではないでしょうか?
「龍馬伝」では、弥太郎が苦労する様子が強烈に描かれています。
それだけ苦労させた弥太郎が、やっとお金の心配をしなくてよくなってこれから…という時に亡くなってしまうと、母としてもやりきれなかったのではないでしょうか?

いろいろな思いの詰まった壺には違いがありませんね。



幕末の志士53人がトランプ登場幕末の志士たち・トランプ





高知県産金時芋5kg 約20人前
高知県安芸市で取れた秋の取れたて金時芋。たっぷり20人前の5kg入り
2,980円

関連記事
Comment

管理者のみに表示