スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松ヶ瀬台場

2010年02月26日
行きたい!

松ヶ瀬台場”(福井県大飯町おおい町大島 赤礁崎)は幕末の史跡だそうです。

松ヶ瀬台場2
     情報誌から

小浜藩によって築かれたそうです。
“松ヶ瀬台場”は現在の赤礁崎のオートキャンプ場内にあります。
1号台場、2号台場の2ヶ所あります。

1号台場は海面から11m、横一直線全長50mの土塁に5カ所の砲眼の穴があります。
2号台場は、半円の直径80mの土塁が築かれ、5門の大砲が設置されていました。
土塁の横には火薬を扱う部屋もあります。

現在は大砲の模型が置かれています。


JR小浜線若狭本郷駅から大島半島の先端まで約10㎞、徒歩でも2時間位かかるようです。
電車はないようなので、徒歩か車かバスがあるのでしょうか?
私もまだ行ってないのです。
先日の京都の龍馬史跡に続いて、福井でも幕末史跡がまだまだあったという話題です。

日本は海に囲まれているので、あちらこちらに台場が築かれてもおかしくはないですね。
海岸沿いにぐる~っと日本一周、台場を築けばとてつもない数の台場数になります。
日本海側にある台場のひとつなのでしょう。
でも台場を築くなら鋸崎の方がいいのでは?って思うのは素人考えでしょうか?

行ってみたいですね~。
ついでに蟹も食べたいです(笑)

福井のイメージは龍馬の理解者、松平春嶽を思い出します。
しかし松平春嶽は福井越前藩。
小浜はそこから130㎞以上離れていますから、現在同じ福井県としてもまったく違うものだったのでしょうね。



関西電力 → お近くの関西電力 → 原子力事業本部 → 越前若狭のふれあい → 越前若狭探訪
で、松ヶ瀬台場を詳しく説明されていました。



小浜丸海 小鯛のささ漬 1樽入





■産地直送&送料無料※代引不可■小浜の国産焼き鯖とへしこ
小浜といえば鯖街道。国産鯖にこだわった伝統のおいしさをセットでお届けします。国産原料にこだわった「焼き鯖」と「へしこ」のセットです。
4,725円



関西電力
関連記事
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。