龍馬育てた城下町-新聞記事

2010年02月19日
2010年2月17日の日本経済新聞夕刊の記事です。
龍馬育てた城下町”と題して、高知市内の2カ所書かれています。

龍馬城下町1026  龍馬城下町2027
2010年2月17日 日本経済新聞
記事が大きかった為、2分割して載せています。

記事の真ん中にある八畳岩からの眺めがいいですね。
ここまで足を延ばせなかったのですが、今度は是非とも訪れてみたいです。
龍馬も見たというこの眺めを、龍馬と同じようにこの岩に座り酒を飲みながら眺めてみたいですが、お酒はおちょこ2杯で十分な私はやはりジュースにしておくべきでしょうか?(笑)

京都市内の史跡巡りももちろんいいですが、大都会から少し離れた、自然の多い地域での史跡巡りというのもいいですよね~。
そこに行くまでが大変だったり、行ってからの足もどうしたらいいの?って事が多いですが、その大変さも史跡巡りの醍醐味ですね。
あ~、行きたくなってきました。

高知(土佐)は、龍馬ブームで大変な事になっているのではないですか?
もうすぐ京都や長崎等も舞台になりますね。



四万十上流域で放し飼い,土佐ジローのたまご 20個(現在 1週間程度お待ちいただきます)





龍馬が愛した軍鶏鍋(しゃもなべ)2?3人前【お集り処 風土】
土佐の偉人 坂本龍馬が日頃よく食し、暗殺された当日も使用人峰吉に買いに行かせた軍鶏肉。お集り処 風土ではその軍鶏肉を使い、その当時の鍋料理を当店独自に再現致しました。
4,980円

関連記事
Comment

管理者のみに表示