スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坂本家墓地

2010年02月16日
史跡巡りではないのですが、土佐(高知市内)史跡巡りの時に行けなかった“坂本家第一、第二墓地”(高知県高知市山手町丹中山)はどうなったのでしょうか?

第一墓地には、龍馬の祖父坂本直澄、曾祖父直海の墓などがあります。
第二墓地には、父坂本八平直足、実兄権平直方、姉乙女、実母幸、継母伊与、高松太郎(坂本直)らの墓とともに、坂本栄の墓もあります。


十年以上前でしょうか、この第一墓地か第二墓地か、それとも両墓地かあやふやなのですが、駐車場になるという話がありました。
署名運動なども起こっていたように聞いたのですが、それ以来どうなったのか耳にしません。
私が訪れる前に無くなってしまったのでしょうか?

最近、龍馬の話題をよく耳にするようになって、フッと思い出しました。




龍馬伝ストーリーブック掲載商品【100個限定】坂本(龍馬)家 家紋箔押し本革パスケース(定期...





料亭のカウンターグルメ宿泊プラン「思季あそびコース」【本館】
明治7年創業、坂本龍馬生誕の地に建つ伝統の宿。お城下を望む展望風呂と露天風呂でゆるりと過ごす土佐路のひとときを真心こめておもてなし。 ※夕朝食付・消費税込 料金は1名様あたりの最低料金です。曜日により変動しますので必ず予約画面でご確認ください。
18,900円

関連記事
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。