スポンサーサイト

--年--月--日

「京の冬の旅」非公開文化財特別公開 弐-壬生寺

2010年01月28日
「京の冬の旅」非公開文化財特別公開が始まります。
(1月9日~3月22日 有料  各寺により公開日が違います)
新選組ゆかりの“壬生寺 本堂”も公開されます。

京の冬の旅2019
JR西日本 電車&ウォーク 2月号

今は特別公開でしか見る事ができない壬生寺本堂ですが、幕末当時はどうだったのでしょう。
近藤勇や土方歳三、沖田総司、永倉新八や斎藤一、藤堂平助に井上源三郎、原田左之助、それに芹沢鴨や新見錦など新選組の面々は見たのでしょうか?
芹沢鴨あたりは、見たらダメといわれると、余計に強引に見に行ったかもしれないですよね。
きっとそうでしょう。
というより、仏像などには興味がなかった気がします。勝手な想像です(笑)

今回、チラシに出ている中では、東福寺の退耕庵もちょっと気になります。
長州と石田三成関係。
田中新兵衛のお墓は公開されないのかな?
沖田総司のように、年1度でもいいのでお参りさせて欲しいものです。
非公開といわれると見たくなる…、芹沢鴨といっしょ?(苦笑)

“人斬り”といわれる人のお墓でお参りできないのは、田中新兵衛だけですよね?
岡田以蔵のお墓はお参りしたし。



幕末に想いを馳せて!【1包タイプの入浴剤】 幕末志士シリーズ ~近藤勇~


【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
関連記事
Comment
No title
こんばんは。
芹沢さんは、元神官なので、仏罰等は恐れなかったでしょう。大体、水戸藩領内ではお寺は虐げられてましたし、神官の方が強いイメージがあります。

田中新兵衛さんの事は詳しくありませんが、前に買った本には幕末のゴルゴ13(笑)と書いてありました。

お墓が未公開との事ですが、有名人でも子孫の方とか残っていたりするとお墓が一般公開されないとかあるので、そのせいなんでしょうかね。
スポッツ

Re: No title
一般の方(世に知られた歴史上の人物以外というニュアンスです)も一緒に墓地なら、「関係者以外お参り出来ません」であれば、どうにか自分に納得させられるのです。
子孫の方々がおられるのも判るのです。
田中新兵衛のお墓は、お寺の中にある薩摩藩士墓地という場所にあるようで、周りに一般の方のお墓もないようです。古写真でみた限りは…。
ならば年に1度でも…。そうでないと誰もお参りに来ない寂しい墓地になってしまわないの?と、勝手に思っている次第です(笑)
もちろんお参りもしてみたいですし。

管理者のみに表示

