炬燵の恋しい季節-坂本龍馬の生涯

2010年01月25日
大河ドラマの最後のコーナー“歴史紀行”が大好きです。
今年は“龍馬伝 紀行”です。
“岩崎弥太郎生家跡”はまだ行っていないので、いつか行くぞ~!!

京都以外(京都は“写真でみる維新の京都”を主に参考にしました)の龍馬史跡めぐりの参考にさせて頂いたのが、
坂本龍馬の生涯”土居晴夫、一坂太郎、 前田秀徳 著の写真集です。

写真集 坂本龍馬の生涯写真集 坂本龍馬の生涯
(1989/02)
土居 晴夫一坂 太郎

商品詳細を見る


土居春夫氏は龍馬のお姉さんの子孫です。
龍馬の血縁関係者が書かれた写真集だと思うと、こう、何ていいますか、こう、深い感慨がありませんか。

実際、この写真集はとても役立ちました。
住所と現在の写真が判りやすくて、高知市での史跡巡りもとても重宝しました。
本当に住宅街の中で、個人宅という場所もあるので、ご迷惑をかけないようにしましょう。
史跡巡り禁止!とかになると悲しいですから。

私も気をつけて、史跡巡りを楽しみたいと思います。



北辰一刀流剣術 【剣道・DVD】





キャノン デジタルカメラ IXYD210IS(RE)
24,800円




関連記事
Comment

管理者のみに表示