スポンサーサイト

--年--月--日

佐藤家菩提寺-大昌寺

2008年05月13日
宝泉寺の東、約250mほどの所に、大昌寺(東京都日野市日野本町2-12-13)があります。
daisyoji1541.jpg
ここは、土方歳三の姉のぶと、その夫の日野宿名主佐藤彦五郎のお墓があります。
佐藤家の菩提寺になります。
彦五郎は土方歳三とは“いとこ”同士にあたり、彦五郎の母、まさは歳三の叔母になります。

佐藤彦五郎は、近藤勇らが新選組を作った後も、物心両面で支援をしました。
甲陽鎮撫隊の勝沼戦では、春日隊を作り参加しました。
敗戦後、赦されました。
明治21年、「殉節両雄の碑」を日野市高幡不動金剛寺境内に建立、新選組の名誉回復に尽力しました。
新選組大事典より

daisyoji2542.jpg
「佐藤家の墓域の南側端に地蔵尊と石像があり、それに向かって右側に彦五郎とのぶの墓がある」
と、私はメモしているのですが、肝心のお墓にお参りしたのでしょうか?
すごく記憶が曖昧になっています。
お寺に行ったのは確かなのに…。

向かって左にある墓誌には、彦五郎さんとのぶさんの戒名・没年などが刻まれています。
関連記事
Comment

管理者のみに表示

