
--年--月--日

アンパンマントロッコ

2014年08月29日
予讃線アンパンマン列車に乗って、目的地児島に到着。
(20分程の乗車時間でした。)
児島駅にアンパンマントロッコが停まってる!!

アンパンマントロッコ1

アンパンマントロッコ2  アンパンマントロッコ3

なんてラッキー!

アンパンマントロッコは1両しかなく、それを牽引するアンパンマン列車との2両編成です。
アンパンマントロッコの中もアンパンマンだらけ。
先頭車両の中もアンパンマン仕様で、売店もありました。
(外から見ただけですが 笑)

トロッコ列車で瀬戸大橋を渡ると気持ちがいいでしょうね。
運転区間が岡山~琴平・高松だそうです。

子供が大きくなって、アンパンマンに興味がなくなっても、アンパンマントロッコで瀬戸大橋は渡ってみたいです。








アンパンマン電車

2014年08月22日
史跡巡りではないのですが、岡山まで遊びに行きました。

四国から兵庫県に上陸し、大きな被害をもたらした台風11号が通過した翌日が出発日でした。
前日は、どうなるのかテレビに釘付けになりましたが、台風がスピードアップしたため、台風一過でした。
が、台風一過の晴天とはならず、曇り空でした。

この旅行、出だしからハラハラドキドキ。
早い電車で出たのに、大阪駅で先行電車が「指令所との通信中」とかで、10分近く遅れてしまいました。
慌てて先行電車に乗り換えたものの、新幹線に乗り換えるのがギリギリでした。

そして岡山で…。
予定していた「南風」が………。
この電車が南風のはずなのに何故、普通の電車?
「やっぱり恐れていた事態になった?」
駅員さんに尋ねると、「やっぱり!!」
前日の台風の影響で、来るはずのアンパンマン電車の車両が来ていない(涙)
子供はアンパンマン電車を楽しみにしていたのに(涙)

幸い、少しの区間乗るだけなので、指定席を取っていなかったので、30分後の「しおかぜ」はアンパンマン仕様で来る予定というので、待ってそちらに乗る事にしました。

アンパンマン電車1

アンパンマン電車2  アンパンマン電車3

アンパンマン電車4

「南風」はアンパンマン号だったのですが、「しおかぜ」はどうなんだろうなと思っていましたが、いろいろなキャラクターがラッピングされていて楽しかったです。
残念なのは内装かな。
天井に絵はあったのですが、座席は普通の座席でちょっと寂しかったです。

車中に入ってしまうと、アンパンマンが見られないんです。
全部のアンパンマン電車の内装を変えるのはちょっと大変すぎますかね。
どうにか約束通りアンパンマン電車に乗せる事ができてよかったです。





“龍馬伝” = “るろうに剣心(実写映画)” ?

2014年08月19日
“るろうに剣心”の実写映画の第2弾が上映されていますね。
残念ながら私は観に行っていないのですが、第3弾として「伝説の最期編」があります。
その予告編を見て思ったのが、

「るろうに剣心って、龍馬伝のキャストとほぼ同じやん。」
[ ]内は龍馬伝の配役

緋村剣心 - 佐藤健  [岡田以蔵]
比古清十郎  -  福山雅治  [坂本龍馬]
相楽左之助 - 青木崇高  [後藤象二郎]
四乃森蒼紫 - 伊勢谷友介  [高杉晋作]
翁(柏崎念至) -  田中泯  [吉田東洋]
高荷恵 - 蒼井優  [元 丸山の芸妓]
佐渡島方治 - 滝藤賢一  [小松帯刀]

主要人物だけでも、これだけの役者さんが一緒です。

私はひねくれ者ですから、るろうに剣心を観ながら龍馬伝の配役に置き換えてみてしまいそうです。

でも映画は大ヒットなんですよね?
役者さんが龍馬伝を思い出させないほどの演技をされているのでしょうね。
観にいけないので、テレビで放送されるのを楽しみにしておきます。










ひとりごと

2014年08月04日
子供が熱を出したり、お腹をこわしたりと、夏休みでも休みではありません。
なかなか、出かけられないし、ゆっくりパソコンに向かえない…。

そんなこんなしている間に、台風12号が大変な事になっていますね。
高知や徳島、淡路島など大雨に見舞われている方々が何万人とおられます。
皆さまの安全が一番です。

このブログが史跡巡りと言う事で、あえて書かせていただくと、皆さまがご無事であった後、高知の史跡はどうなっているのか気になります。
岡田以蔵の墓は山にありますし、鏡川が氾濫したらその周辺の史跡も水に浸かっているのでしょうね。
史跡など形あるものはいつかは壊れるというのは、頭の中では判っていても、やはり気になります。

皆さまとともに、史跡も無事でありますように。



東日本大震災後、それまで時々コメントを下さっていた福島県相馬市の方からのコメントが不通になりました。
避難されているのでしょうか?
お元気なのでしょうか?
少し時間が経ったので、書かせていただきました。






 | HOME | 

