新選組屯所 八木家が所得隠し!

2012年10月19日
新選組税1
2012年10月19日 朝日新聞より

新選組屯所の八木家が経営する菓子製造販売会社「京都鶴屋 鶴寿庵が大阪国税局の税務調査を受け、2010年9月期までの7年間で約1億8000万円の所得隠しを指摘されていました。

同社は幕末時のまま残る八木家住宅を「壬生屯所旧跡」として、茶菓子代込み1人1000円の拝観料で公開しています。
入場者数を実際より少なく計上し拝観料収入の一部を売り上げから除外していたといいます。



なんだかなぁ~。
新選組のイメージが悪くなりますよね。
最近やっと、新選組ファンも増えて“悪”のイメージは薄れてきたように思っていたのに…。

私もむか~し、拝観料を払って見学しましたが、もしかしたら私はカウントされていなかった?

この件と一緒にするのは違うでしょうが、お隣の壬生寺の芹沢さんたちのお墓に参るのもお金がいるようになったみたいでしょ。
まさしくなんだかなぁ~、です。

新選組人気が出たらすぐにお金儲けを考えているみたいでいやですね。
それぞれに維持・管理費がいるのはわかりますが、もう少し“金儲け”を感じさせないで欲しいです。
ちゃんと維持・管理が必要なので…とわかれば喜んでお支払いさせていただきます。






最高記録のご無沙汰

2012年10月13日
物凄く長期間のご無沙汰です。

生活に追われて…新選組や歴史の情報がないか、新聞を見る事もなかなかできていません。
我が子よ、夜中に起きないで~~(涙)
もう少しすれば、夜から朝までグッスリ寝てくれるかなと、期待はしています。
そうしたら、また新選組以外でもいいので歴史に触れたいですね。






 | HOME |