霊山歴史館夏の企画「幕末という時代 新選組!」

2012年06月29日
霊山歴史館のこの夏の企画展「幕末という時代 新選組!」です。
会期は7月31日から9月2日までです。

維新の道201207
2012年7月 会報 維新の道より

初公開の資料は島田魁関係が多いです。
島田魁も新選組を知る人には馴染みがあるでしょうが、新選組をあまり知らない人には知られていないのではないかと思います。

新選組隊士であるのですから、“初公開”を大きく銘打ってもいいのですが、長年の新選組ファンの私としてもちょっと地味だなぁ~と思ってしまいます。
やっぱり“土方歳三”“沖田総司”っていう方がインパクトはあるでしょ?

新選組という大きな枠でとらえるとどうしても、近藤・土方・沖田だけではないですものね。
新選組という組織の中にいたからこそそれぞれの人物が光っているのでしょう。

坂本龍馬は坂本龍馬単独で取り上げられて、“海援隊”や“亀山社中”という組織はあまり表にでてこないですね。
組織の中の坂本龍馬というイメージがないかも…。

そこが近藤勇・土方歳三・沖田総司ら新選組隊士との違いかもしれません。








いつの間にか…

2012年06月14日
気がつけば6月も真ん中になってました。

歳三忌が…。
総司忌が…。

本当に余裕のない日々を送っているなと改めて思いました。
最近は子供が夜に遊んでくれて、6月に入ってからは午前2時起きが続いています。
子供は朝方また寝るのですが、私はそのまま朝食の準備などで本来起きる時間になってしまって、睡眠不足で正直ブログどころでなくなっています。

ということで、ブログも全然更新出来てない(涙)

でも止めた訳ではありません。
続いています。
ひょっこり更新しているかもしれないので、また覗きに来てください。


コメントを下さった方、もうしばらくお待ちください。








 | HOME |