
--年--月--日

新選組検定、いかがでしたか?

2012年03月25日
第1回新選組検定を受けられた方、いかがでしたか?

どんな問題が出たのでしょうか?
すごく興味があります。

過去問集がでるかな?










TL-STAR

写真集 プロイセンが撮った幕末

2012年03月09日
幕末に日普修好通商条約を結びに訪れた、プロイセン(現:ドイツ)の使節団が撮った写真などが見つかったそうです。

独国使節団写真061
2012年2月 朝日新聞

版画やスケッチ、報告書などの史料もまじえて出版されたそうです。


写真は40枚ほどで、150点ほどの版画やスケッチや裏話も入っているようです。
写真が40枚はもうひと声って感じではありますね(笑)
ただこういう本は高価すぎます。
6,000円は高いです。
わかるんですよ、高価になってしまうのも、でももう少し手が出やすければ嬉しいです。

たぶん、独身時代のあの頃なら、有無を言わずに購入していたとは思います。
今は節約、節約(笑)
古書店に並ぶ事は考えにくいですが、もし見つけたらその時は買うかもしれません。

問い合わせは、上記の記事の最後に書かれています。











 | HOME | 

