
--年--月--日

霊山歴史館 リニューアル記念特別展 徳川幕府と新選組

2011年03月31日
霊山歴史館 リニューアル記念特別展 “徳川幕府と新選組”が4月から始まります。

霊山 新選組592 (2) - コピー  霊山 内容594

久しぶりの新選組の話題です!
昨年は龍馬一色でしたが、今年は少しは落ち着くのかな?
そして新選組が復活!! にはならないかな。
私としては、あまり人気者になりすぎるのもいやなので、今ぐらいがいいかな。

今回の特別展は、4月から7月(といってもほぼ6月)まであるので、ゴールデンウィークの旅行でいかがですか?

展示内容は特別目新しいものはないかな…と思っていますが、新選組の遺品は何度見てもいいです。
特に刀の美しさには見入ってしまいます。








大磯の年輪

2011年03月23日
伊藤博文別邸跡の滄浪閣(神奈川県中郡大磯町西小磯)の前に松の切株があります。

年輪1549  年輪2550

切り株の年輪に歴史的な事件と年号のステッカーが貼られ樹脂でコーティングされている。
この松は松くい虫により枯れたそうです。


樹齢200年少しというこの松は、幕末の頃には元気に生い茂り、幕末の出来事を見ていたのでしょう。
松がしゃべれたら色々と聞いてみたいです。





心配です

2011年03月11日
いつも訪れて下さる皆さま、地震でお怪我などございませんか?
いつもコメントを下さる方に、会津地方の方もいてらっしゃいますが、大丈夫だったでしょうか?

今はblogを見ているどころではないですが、落ち着かれたらまたここでお会いできますように。




阪神大震災で本棚の下敷きになり、地震の怖さは判っているつもりです。
余震にも十分注意してください。

桂浜 銅像騒動 それでいいのか?

2011年03月10日
2011年3月10日の朝日新聞に、桂浜の銅像騒動のその後についての記事がありました。

竜馬像
2011年3月10日 朝日新聞

中岡慎太郎と武市半平太の銅像を龍馬より6m下げて並べるそうです。

“声なき賛成が多い”ってこじつけに思ってしまいます。
どうしても反対が多いので、賛成の人は何も言ってないだけといってるのですよね?

それよりも、中岡慎太郎ファンや武市半平太ファンは怒らないのでしょうか。
6m後ろって事は、龍馬に従っているという構図ですよね。
龍馬と対等というより、龍馬の下って思わないのでしょうか。
私の心持が狭いだけですか?

私の印象では、龍馬、中岡慎太郎、武市半平太は思想や行動は全く違っていても、上位下位は付けられないです。
誰が欠けてもあの結果に至らない、同等の立場だと思うのです。
人気の面では龍馬が1番でしょうが…。

今回のこの措置は妥当といっていいのかな。
苦肉の策?








滄浪閣-伊藤博文別邸

2011年03月06日
伊藤博文別邸跡滄浪閣(神奈川県中郡大磯町西小磯)です。

伊藤博文公邸1547 

“大磯の滄浪閣”
明治23年頃、伊藤博文が小田原の滄浪閣へ行く途中、大磯に立ち寄り、その白砂松林の大磯が気に入り、梅子夫人の病気療養のためにも、この地に別荘を建築することに決めました。
別荘が完成すると、小田原の滄浪閣を引き払い、大磯の別荘の方を「滄浪閣」と名づけました。
明治30年10月1日、伊藤は本籍を東京から大磯町に移したため、滄浪閣は伊藤の別荘ではなく本邸となりました。

敷地面積は18,150㎡(5,500坪)。
建物は日本間と洋間が3つあり、日本間は10畳と8畳に仕切ってありました。
3つの洋間は英国調。
廊下等には明治天皇からの下賜品である絵襖が飾られています。
湯川松堂画伯により「源義家後三年の役」「静御前の舞」「太田道灌鷹狩り」「野見宿弥の相撲」の各場面が描かれたものです。

また、邸内に、元勲である三条実美、岩倉具視、大久保利通、木戸孝允を祀った四賢堂を造り、日々の戒めとしたと伝わります(伊藤の死後、梅子夫人が伊藤博文を加えて五賢堂となった) 。

大磯在住時の伊藤の日常は素朴を好み、散歩する際には鳥打帽に着物の簡単な服装で出かけました。
ふらりと農家に立ち寄っては、米麦の値段や野菜の出来具合を聞いたり、夜の海岸へ出かけて地引網の見物をし、イカ釣り船の漁夫に話しかけたりしたといいます。
地元の祭りの時には、四斗樽の鏡を抜いて酒を振舞い、地域との融和を心がけていたという。

伊藤の死後は梅子夫人が居住しましたが、大正10年に養子の伊藤博邦により朝鮮の李王家に譲渡されて別邸となりました。
大正12年の関東大震災では建物が倒壊するが、焼失は免れ再建されました。
第二次世界大戦終戦直後は一時、米軍に接収され、昭和21年2月、李垠から政治家・楢橋渡へ、さらに昭和26年5月には西武鉄道に売却されました。
昭和29年12月に宿泊施設として開業し、大磯プリンスホテルの別館となっています。
昭和35年4月、五賢堂が元首相・吉田茂邸内へ遷座されました(吉田茂は五賢堂に西園寺公望を合祀した。吉田の死後、吉田茂も加えられて七賢堂と改められた)。

“名称の由来”
「滄浪閣」の名の由来は、楚辞の漁父第七「滄浪之水清兮 可以濯吾纓 滄浪之水濁兮 可以濯吾足」(滄浪の水清まば、もってわが纓を濯うべく、滄浪の水濁らば、もってわが足を濯うべし)とされます。
「滄浪」は「あおあおとした波」又は「漢水」の意味で、滄浪の水の流れが綺麗なときは冠の紐を洗い、濁っているときは足を洗う、という意味から、何事も自然の成り行きにまかせて身を処する意味を表しています。

“現状”
平成19年3月31日の営業を以って西武グループとしての営業が終了し、売却されることとなりました。

平成18年11月に行われた公開入札で大手建設会社が名乗りを上げ交渉権を獲得しましたが、大磯町が、歴史的建築物を保存すべく、買取に向けてプリンスホテルと協議することになりました。
町が提示した価格・約25億5千万円と、交渉権を有していた大手建設会社の提示価格との間に大きな開きがあり協議は難航。
結局、町は買取を断念し、今後は新たな所有者に建物の保存を要望することになりました。
Wikipediaより


JR東海道本線大磯駅から約1㎞です。
駅から線路沿いに、途中線路を越えて大磯小学校前に出ます。
さらに線路沿いを歩き、高架の交差点で国道1号に出ます。

私はまだ実際に訪れた事がないので、上記の行き方が一番いいのかは確信がありませんので、参考程度にしてください。

伊藤博文は幕末より明治に活躍した印象があります。
幕末→吉田松陰、高杉晋作、久坂玄瑞
明治→伊藤博文
という感じでしょうか。
桂小五郎(木戸孝允)は、幕末よりかな…。
幕末、長州藩は維新の中心にいましたが、この人!という名前が出てきません。
それぞれにピンポイントで活躍していて、土佐の坂本龍馬のような強烈な印象を与える人がいないという感じです。

伊藤博文も幕末に名前を聞かない事は無いけれど、やっぱり明治になってから、初代総理大臣という印象です。
実際は初代総理大臣より1,000円札なんです。
今の若い人には“???”な事ですね(笑)

これからこの滄浪閣はどうなるのでしょう。
手つかずになって廃墟になる事だけは避けて欲しいです。







伊藤博文1000円札 前期2桁未使用

伊藤博文1000円札 前期2桁未使用
価格:2,500円(税込、送料別)

桂浜 銅像騒動勃発!

2011年03月01日
高知県が3月5日から「志国(しこく)高知 龍馬ふるさと博」を開くそうです。

“目玉”として桂浜の龍馬像の両脇に、武市半平太と中岡慎太郎のプラスチック製の像を並べるという企画を立てたそうです。
しかし、発表した途端、龍馬ファンからブーイングが相次ぎ、県は企画をいったん延期しました。

ただ、半平太と慎太郎の2体の像は発注済みで、県は「遅くとも3月末までには県民の理解を得て設置したい」として、現段階では白紙撤回や中止する考えはないそう。

桂浜にある龍馬の銅像は、開国と交易で日本を変えようとした龍馬の志を象徴して、太平洋を向いているといわれているので、尊皇攘夷を唱えて土佐勤王党を結成した武市半平太や、陸援隊を率いて倒幕を目指した中岡慎太郎にはあっていないのでは?
それぞれにふさわしい場所があるはず等と、ファンの猛反発を受けているそうです。

朝日comより

桂浜には龍馬だけでしょう。
まだ近藤長次郎の方があり得るかと思います。
海援隊士として世界を見つめていたのですからね。

それにプラスチックね製ってちょっとちょっとです。
出来あがりも軽め?

“日本人の知らない日本語”というドラマに、青木崇高氏と池田成志氏が出られていたのですね。
NHKの大河も終わり、後藤象二郎は青木氏でイメージが出来てしまいました。
そして武市半平太といえば私は池田成志氏なんです。
そのお二人が出ていたドラマ、見てみたかったです。
象二郎も半平太も感じさせない演技をされているのでしょうが。

そうおもうと、坂本龍馬は誰が一番印象に残っているだろう…。
福山雅治氏もよかったですが、強烈な印象としては残っていないのです。
龍馬ファンは武田鉄矢氏!って出てくるのですが、武田氏が龍馬かというと違いますしね。

龍馬は龍馬なのでしょうね。
土方歳三が土方歳三であるように。

で、この銅像騒動はどうなるのか…、気にしてニュースを見ておきたいと思います。







 | HOME | 

