伊東甲子太郎の手紙-新聞記事

2009年12月29日
2004年8月18日の読売新聞の記事もありました。
伊東甲子太郎が北方領土を憂う手紙発見”というものです。

2004年8月18日007

この記事の写真を見て、伊東甲子太郎は達筆では? と思いました。
書道などに詳しくないのですが、学者風というのか、学のあるような書体や構図のような気がします。
気のせいというか、私の直感ですので、専門家からみれば全く逆かもしれません。

伊東甲子太郎が北方領土を知っていることに驚きました。
さすが学者肌と褒めて差し上げるべきでしょうか…。

近藤勇や土方歳三は北方領土を知っていたのでしょうか?
沖田総司は知らなさそうですね(笑)
土方さんは、箱館に渡り戦う事になるので、北方領土の地名程度は聞いた事があったのかもしれません。
そこまで転戦していたらどうなっていたでしょう。



龍馬と新選組





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土方歳三は10人兄弟-新聞記事

2009年12月28日
史料の整理をしていたところ、過去の新聞記事の中から見つけました。
今さらな気もしますが、紹介しておきます。

実は土方歳三は10人兄弟だったのです!

土方歳三兄弟 平成16年
新聞名・日付け不明

この記事の裏に平成16年2月の締め切りの文字が載っていたので、平成16年の記事であると思われます。

さて、土方歳三は10人兄弟だったそうです。
2人のお兄さんと2人のお姉さんが亡くなっているのですね。
でもやっぱり末っ子(笑)

この4人の兄姉が長生きしていたら、土方歳三の人生は違ったのでしょうか?
この中の誰かになついていて、その人の影響で同じ道を目指したとか…。
または性格が全然違っていて、武士にあこがれる事もなかったとか…。

そう考えると、この4人が残念ながらも早世された事で、新選組の鬼副長土方歳三が誕生したのかもしれません。

でも家系図作成時に、早世したからと外されるのは可哀想ですよね。
短い間でも、この世に存在していたのに。
忘れられていたとしても、わざと外されたとしても、どちらにしてもさびしいです。



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炬燵の恋しい季節-鞍馬天狗

2009年12月25日
映像でも有名な“鞍馬天狗”大仏次郎著です。


鞍馬天狗(1)

実は…、私もまだ読んでいないのです。

“角兵衛獅子”には新選組が出てくるのは知っているのですが、なかなか手に取るまでにいきません。
新選組が鞍馬天狗の好敵手だという事も有名なのに…。

この機会に読もうかな。

年末・年始ゆっくりしたい方は、本よりもDVD鑑賞の方がいいかもしれません。


鞍馬天狗 御用盗異変 / 嵐寛寿郎

森光子さんは、嵐寛寿郎の従妹というは、今、初めて知りました。





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「京の冬の旅」非公開文化財特別公開-金戒光明寺

2009年12月24日
「京の冬の旅」非公開文化財特別公開が始まります。
(1月9日~3月22日 有料)
金戒光明寺の「謁見の間」も公開されます。
近藤勇たちが松平容保に謁見し、新選組誕生の地ともいわれています。

特別公開2
(画像をクリックして拡大して見てください)

この空間に近藤勇や土方歳三、松平容保が居たのです。
もしかしたらここの柱に触れたかもしれません。
さすがに畳は張り替えられているでしょうね。

この風景(情景)を近藤、土方は見たのですよ!
私も見てみたい!
是非とも行ってみたいです!!

来年の大河ドラマにあわせてでしょう、その他にも幕末関係のものが公開されるようです。
彼らも味わったであろう、“冬の京都”を体験してみてはいかがでしょう?



幕末龍馬の京都案内







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炬燵の恋しい季節-新選組アンソロジー

2009年12月22日
なかなか史跡めぐりに行けず、史跡めぐりのネタ切れで焦っています。
本当はネタ切れよりも、行けない事にウズウズしています。
行きたぁ~い!
でも、年が明けないと無理かな。

ということで、

新選組アンソロジー -その虚と実に迫る-”です。


新選組アンソロジ-(上巻)

新選組分野では(もちろんそれ以外の分野でもですが)大変有名な方々の短編集です。

「炬燵でちょっと温まりたい」なんて時に一編づつ読むのもいいのではないでしょうか。
私は夜、寝る前、一編読んで夢の中へ…。

長編だと続きが気になって、用事があるのに読んでしまって…とか、寝不足になって…とか、ちょっと危ないな~というような時に短編だと、一応話が終わってくれるので止めやすいですよね。
忙しい年末年始にどうぞ。



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炬燵の恋しい季節-そして春の月

2009年12月19日
そして春の月”(生嶋美弥 著)というコミックです。


そして春の月(上(青雲編))

【中古】【古本】そして春の月 コミック文庫版・完結セット(全2巻)/生嶋美弥

注)BLというジャンルで描かれています。
  BLという言葉を知らない方、嫌いな方、そして18歳未満の方(18禁にはなっていないと思いますが…)は注意してください。


ジャンルはBLですが、BLシーンを除けば(好き嫌いがあるでしょうから)、新選組ファンは楽しく読めるのではないでしょうか。

ファンタジーやSFで新選組があるのですから、BLであってもおかしくはないですし、ファンタジー&SF感覚と同じといっていいのかも…。
何かに挑戦しようと思っている人は、新ジャンルに挑戦してみはいかがですか?



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御園古墳

2009年12月17日
御園古墳(尼崎市塚口本町8-1-24)といいます。
御園古墳2

御園古墳3  御園古墳1
この石棺は、昭和8年御園墓地の墓地整理が行われた際に発見されました。
場所は墓地(御園古墳墳丘)の西部と伝えられています。

平らに加工された厚さ20cmほどの切石を組み合わせた「組み合わせ式石棺」で、4枚の切石をつないだ底石の上に溝を彫りこみ、長辺の側石を立てた後にその外側に短辺を組み合わせ、2枚の蓋石をかぶせた家形石棺です。
蓋石には両辺に縄懸け突起を造りだし、内側には刳り込みが施されています。
発見当時は2枚とも残っていましたが、現在は1枚のみで、他の1枚は破砕され断片として石棺内に残されています。

大きさは、長さ2.15m、幅1.20m、高さ1.10mあり、石棺の形式やそれまでに発見されている遺物などから6世紀中頃のものと考えられています。
この石棺が埋納されていた御園古墳は、後世の墓地造成により外形を著しく損なわれていますが、東西に主軸をもつ全長約60m、高さ約3mの古墳時代中期の前方後円墳と推定されています。

須恵器などの土器以外に、鏡・玉・剣などの出土が伝えられていますが、2口の直刀(うち1口は環頭太刀)以外は所在は不明です。
この石棺の石材は、神戸層群中の白色系の泥質堆積岩で、小さな黒粒を含んだ細粒の砂岩質のものです。
石棺の石材としての使用は数も少なく、兵庫県東部に限られていると見られています。
発見後位置を移し、長期間露天にさらされていたため損壊が著しくなったため、昭和56年に樹脂加工による保存処理を施し、出土した位置に近いところに戻しました。
尼崎市教育委員会

前述した“岡院の石棺”や“三平井記念碑”の近く、西へ約200mの所にあります。
阪急電車の線路、北側には三菱電機の工場が広がっています。(南側は森永製菓の工場です。)
その三菱電機の工場に錐で穴をあけたように入り込んで御園古墳があります。

工場の塀の一部が途切れています。
そこを入っていくと墓地があります。
その墓地の一番奥に石棺が置かれています。
この墓地全体が古墳だったそうです。

今は屋根付きの覆屋に守られていますが、前は露天に晒されていたとか…。
そのため、朽ち果てそうになったのですね。
本当に昔は、こういう遺物についての扱いは適当だったのですね。
世紀の大発見ならまだしも、よくあるような遺跡については適当だったのがよくわかります。
まあ、世紀の大発見でも、高松塚古墳などのように、カビが生えて、色あせて、とうとう消えて無くなったなんて事もあります。
御園古墳が野ざらしだったのは、ごく普通の事だったのでしょうね。

当時、古墳に絵を描いた人も、石棺を造った人も、石棺に葬られた人も、何千年も後にこうやって話題になるなんて思ってもいなかったでしょうね。



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龍馬襲撃の幕府報告書-新聞記事

2009年12月16日
2009年12月16日には朝日新聞朝刊にも、“龍馬襲撃の幕府報告書”発見の記事がありました。

寺田屋事件6

この記事に書かれている、“龍馬避難の材木小屋”は2009年3月1日にアップしています。
(この材木小屋については、いろいろと不勉強な部分がありますが、この辺りという参考程度にしてください。)

それにしても高知県は1,650万円で購入したのですか!!
すごい!
さすが高知県のヒーローです。

でもこれでこの史料が安易に処分されたり、個人が自分だけの楽しみで誰にも見せない…なんてことが無くなったと安心していいのですよね。
来年の夏頃には公開予定だそうです。
高知県までは行けないかな…。

京都の国立博物館などで見られる日も、いずれ訪れると期待しておきます。



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龍馬襲撃の幕府報告書-新聞記事

2009年12月16日
2009年12月15日の日本経済新聞(夕刊)に龍馬襲撃の寺田屋事件の記事がありました。
寺田屋事件2
いわれてみれば、幕府側からの史料というのは聞きませんね。

この事件で龍馬は怪我はしましたが、死ぬことはありませんでした。
ということは、龍馬が後にこの事件について語り、記録するのです。
ということは、当事者(龍馬)が語る事におおいに信頼性がおかれます。
ということは、幕府側の語ることは、いつのまにか淘汰されていく…。
と、なったのかもしれません。

こうして文字で残っているのならば、130年以上経ったいま、それぞれに客観的に見れるようになってから発見され、新たな研究史料として幕末史に役立つのかもしれませんね。

それにしても、来年大河ドラマだということになったら、新史料の発見が相次いでいるような気がします。
龍馬が今こそグッドタイミング!と、あの世から何か念を送っているのかもしれませんね(笑)

策士(?)龍馬ならやりそうな気もしますし、おちゃめな龍馬のいたずら心からかもしれませんね。



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三平井記念塔 - 三平伝説

2009年12月13日
三平伝説の後に建つ三平井記念塔(兵庫県尼崎市御園2丁目4)です。
三平

天正3年5月頃のことと伝わります。
摂津兵や一帯は酷い水飢饉でした。
田植えの時期にも一滴の雨も降らず、田植えができませんでした。
田植えができた稲も枯れてきています。
特に水の便の悪かった尼崎塚口付近の村や、御園・岡院の水不足は深刻でした。

農民たちは雨乞いも行いました。
また代表を領主荒木村重の元に行き、猪名川から水を引きたいと何度も願いました。
しかし許可されませんでした。
農民たちの苦しむ姿をみて、水と自分の命を取りかえる覚悟を決めたのが、この付近の庄屋の息子三平(村名不明)でした。

猪名川の堤防を破り、農民が苦労して作った水路に水を引く以外に方法がありませんでした。
三平は、村の有志に四斗樽をたくさん買い集めさせ、樽の底を抜いて継ぎ合わせると長い管ができるように準備しました。
夜に入って、白装束に身を固めた三平は、猪名川の堤防(尼崎・伊丹の堺、桑津橋の下流)を破り、用意していた四斗樽の管に水を引き入れました。
農民が待ち望んだ猪名川の水が樽の管から水路へと走り、ひび割れた田へ流れ入りました。
「水だ、水だ」と喜び叫ぶ農民の声を遠くで聞きながら、三平は水路のほとりで自害したということです。

昭和に入って、御園地区内の三平井のほとりに、三平の記念塔が建てられ、毎年5月17日には三平井組が主催の、三平供養の法要が塔の前で行われています。
尼崎市中学校社会科教育研究会冊子より


“岡院の石棺”の隣に並んで建っています。
歴史を感じる古さですが、昭和に入ってからのもののようです。

この記念塔の前、数十cmの所に用水路があります。
今はコンクリートの用水路ですが、もしかしたらここに農民が苦心して掘った用水路があったのでしょうか?



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踵がパックリわれてしまいました。
そしてさらに“汁”がにじみ出てき始めて、激痛で歩くのも嫌なほどでした。
薬局で勧められて、これを朝・晩、約1週間塗ってみたところパックリ割れも治って、ずいぶんとしっとりした踵になってきました。
これでまた史跡めぐりに歩けます。

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岡院の石棺

2009年12月12日
古墳時代の遺跡ですが、マイナー中のマイナー、岡院の石棺(兵庫県尼崎市御園2丁目4)です。
岡院の石棺3  岡院の石棺2
岡院は“おかいん”ではなく“ごいん”と読みます。

昭和38年に現在地に移設されるまで岡院の用水路に石橋としてかけられ、硯橋とよばれていました。
古墳時代中期の凝灰岩製の長持形か家形石棺の蓋石です。
現在は内面を上にした状態で、阪急神戸線の北側の水路沿いに周囲をコンクリートで固められて保存されています。
そのため、表面を見ることはできません。

法量は、長さ191.7cm、幅81.2cm、最大厚約30cmで、内面は、最大長辺140.2cm、最小短辺52cmの浅い刳り抜きです。
石材は兵庫県高砂市付近で産出する竜出石。
内面には一面に朱の痕跡がありました。

現在、尼崎市内で最古の石棺と考えられますが、どの古墳に伴ったものか明らかではありません。
このあたりは塚口古墳群と呼ばれるほどに古墳が集中していたところですからその内の一つから出たものと思われます。
奈良県立橿原考古学研所友史会2008年6月例会&尼崎市教育委員会より


阪急電鉄神戸線園田駅と塚口駅のちょうど中間地点にあります。
線路脇にあるので、園田駅から西へ約2㎞か、塚口駅から東へ約1.7㎞線路沿いを歩くかです。
距離的にはそれほどかわりません。

岡院の石棺はこの石全部が遺物ではないのです。
最初に見たときは全部が石棺の蓋だと思っていました。
しかし説明を読んでいくと、この四角はコンクリートでその中にある凸凹の部分が石棺の蓋だそうです。

コンクリートで保護されているとはいえ、内側には朱が見られたというのに、内側を上にして風雨に晒され、朱はすっかりきれいに消えてしまっています。
さらにその前は、橋に使われてたというので、その時に朱が消えたのかもしれませんね。
本当に大事にされていなかった遺物だったのですね。

地元の人間でもほとんど知らない史跡なのですが、橿原考古学研究所が古墳ツアーで訪れるぐらいですから、重要な何かがある蓋なのでしょうか?
橿原考古学研究所といえば、藤の木古墳か高松塚古墳か…奈良で発見された超がつくほど有名で、重要な古墳などの時に関わっている第一級研究所ですよね。
素人の私からすれば、日本で一番権威のある研究所だと思っているのですが…。



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しゃべる龍馬人形

2009年12月11日
今日、2009年12月11日の日本経済新聞に“しゃべる龍馬人形”の記事が載っていました。

龍馬人形002

6種類の言葉をしゃべってくれるそうです。
どんな声でしゃべるってくるのでしょう?
写真から復元した、龍馬の声だったらいいのにな。
まさか福山雅治氏ではないですね(笑)

確か、写真から骨格などを割り出して、声を復元していましたよね?
龍馬は復元していませんでしたか?
西郷隆盛?

声優さんの声だと聞き取りやすいでしょうが、やはりそこは龍馬本人の声がいいですよね。
そしてできればアニメチックな顔ではなく、リアル龍馬の方がよかったのに…。

でもこれ、日経新聞に載っていて、サラリーマン向けのコメントが載っていますが、サラリーマンにこの顔の龍馬人形はどうなのでしょう…。
職場で私の隣の人がこれをおいていたら、幕末ファンの私でもちょっと引いてしまいそうな…。
リアル龍馬なら全く大丈夫なのですがね。

私、家用に買おうかな(笑)




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炬燵の恋しい季節 - 坂本龍馬日記

2009年12月10日
来年に備えて、坂本龍馬の予習はどうでしょうか?
坂本龍馬日記”菊地 明・山村 竜也著には、天保6年11月15日の龍馬誕生から、慶応3年11月15日に京都近江屋で殺害されるまでの日々が、時系列に詳しく書かれています。


完本坂本龍馬日記

私はこの初版(?)、上下に分かれた本を持っていますが、11月に上下が1冊になった上記の本が出ていました。

龍馬がその日どんな行動したのか、詳しくわかります。
龍馬と一緒に、龍馬の一生を経験しているようで、龍馬ファンにはたまらないのではないでしょうか?

また来年、ドラマをより楽しく見るための予習や、ドラマを見ながら本でチェックもいいかもしれませんね。




炬燵の恋しい季節 - 龍馬の影を生きた男 近藤長次郎

2009年12月08日
寒くなるとなかなか炬燵から出られません。
そんな時、“龍馬の影を生きた男 近藤長次郎” 吉村淑甫著はいかがでしょうか?

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来年の大河ドラマ“龍馬伝”の主役はもちろん龍馬ですが、亀山社中の重要人物ですから登場します。
どれぐらい登場するかは判りませんが…。
大泉洋氏が近藤長次郎役をされるそうなので、出番は多いのではないでしょうか?
グレートチキンパワーズの北原雅樹氏の“饅頭屋さん”(近藤長次郎)が凄く印象に残っているのです。
もちろん高感度満点で。
大河の長次郎はどんな風にされるのか? ドキドキしながらみます。

その前に、近藤長次郎について少しお勉強しておきませんか?

今残っている近藤長次郎の写真は、腸チフスを患った後で、頬も痩せこけ、頭の毛も抜けてしまっているものだそうです。
小柄で、髪の毛もボサボサで、かっこいい!! という風貌ではありませんね。
もっと健康な時の写真が残るとよかったのに。
残念です。

でも沖田総司のように、写真も残っていなくて容姿が全く分からないより、う~んといいですよね。
沖田総司も写真を撮っておいてくれるとよかったのに。
新選組の集合写真なんてものが発見されると、もうすごい狂喜乱舞してしまいそうです。
本当にないのかな?



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伝言板4

2009年12月07日
どうでもいい私事の話ですが、

11月下旬に新しい生活を始めました。
(10月から生活自体は始めていたのですが…)
近藤勇さんはしていて、土方歳三さんや沖田総司さんはできなかった? or しなかった? あれです。

今までと違い、なかなかパソコンに向かえる自分の時間が作れませんね。
短時間ならとれても、ブログを書くほどのまとまった時間がとれません。
もう少し、ペースが判ってくれば、自分の時間も作れると思うのですが…。

ということで、目標の毎日更新がなかなかできませんが、がんばって更新していきますので、
今まで見に来てくださっている方、時々覗いてくださる方、初めて来られた方もよろしくお願い致します。



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白兎神社

2009年12月04日
白兎海岸の前に白兎神社(鳥取県鳥取市白兎603番地)があります。
白兎神社3  白兎神社4
白兔神を主祭神とし、保食神を配祀しています。
白兔神は日本神話に登場する因幡の白兎のことで、その説話の内容から皮膚病に霊験のある神として、また、大国主と八上姫神との婚姻を取り持ったことから特定の人との縁結びの神としてかなわぬ恋をかなえ、特定の人との親交をより深めると信仰されています。
さらに、遠国の人もこの兎に願えば早く国に帰れるといわれています。

創建の由緒は不詳。
かつては兎の宮、大兎大明神、白兔大明神とも呼ばれていました。
戦乱で消失し、鹿野城主だった亀井茲矩により慶長年間に再興され、現在の本殿は明治時代の再建です。

鎮座地は身干山と呼ばれる丘で、因幡の白兎が身を乾かした山と伝えられています。
境内には、白兎が体を洗った御身洗池があります。
御身洗池は旱天・豪雨のときでも水位の増減がないとされ「不増不減の池」とも呼ばれています。
本殿の土台には28弁の菊の紋章が彫刻された菊座石が使われており、当社創建に皇室が何らかの関わりがあるのではと言われています。
動物医療の神でもある。
Wikipediaより

白兎神社1  白兎神社2
白兎が体を洗った“御身洗池
御身洗池は旱天・豪雨のときでも水位の増減がないとされ「不増不減の池」とも呼ばれています。

白兎海岸から上がり、国道9号を渡ると白兎神社があります。
本当に誰も訪れていませんでした。
寂しい…。

鳥居を潜ると、参道の両脇には狛犬ならぬ狛兎がず~っと並んでいます。
小さなオブジェ(失礼?)で、何種類かのポーズがあり、とても可愛かったです。
家に連れて帰りたかったです。

階段を昇ったところに、“不増不減の池”がありました。
特に澄み切った池ではありません。
今、この池で傷を洗ったら大変な事になりそうです。
うさぎなどの(野生の)動物なら大丈夫なのかな?
私も手と足がドライスキンでパキパキに割れています。
足の裏は痛くて歩けないほど…、洗ってみたら霊験あらたかだったかもしれませんね。

本殿でお参りしてきましたが、とても静かでした。
幕末とは違って、因幡の白うさぎは神話の世界です。
しかしこうして、神話の舞台に来てみると、本当にそんな事があったのかもしれないと思ってしまう何かがありました。



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白兎海岸 弐

2009年12月03日
鳥取に行った帰りに寄ったのが、白兎海岸(鳥取県鳥取市白兎)です。
白兎海岸3  白兎海岸4

白兎海岸7  白兎海岸2
鳥取県東部、鳥取市の最西端の日本海に臨む海岸です。
海岸沿いに国道9号が通っています。

『古事記』の「稲羽之素菟」の神話伝承地で知られた砂浜海岸です。
海岸の東側と西側には、尾根が岬状に日本海に突出してできた急崖の内海ケ鼻(岩気前)、正木ケ端(気多前)があります。
正木ケ端の沖合80mのところには、淤岐ノ島があります。
淤岐島は、第三紀中新世の火山活動により形成された河原火砕岩に属し、こぶし大から人頭大の亜角礫岩でできています。
ほぼ東西にはしる断層によりブロック状に分断されています。
島の南北には波食棚が見られ、北側の広く発達しているものは“千畳敷”とよばれています。
南側のものは棚面が水面上に飛び石状に連なっているため、伝説では白うさぎが渡ったワニ(サメ)の背になぞらえられています。

ハマナスの自生南限地帯として国指定天然記念物。
砂丘上には白兎神を祀る白兎神社があり、その樹叢はスダジイ、モチノキなどの樹林からなり、日本海海岸部の植物分布を示す貴重な例として国指定天然記念物となっています。
鳥取県教育情報通信ネットワーク&Yahoo事典より


JR山陰本線末恒駅下車。
海側に歩くと国道9号に出ます。
国道9号を西(鳥取砂丘と反対方向)に約2.3㎞で白兎海岸に着きます。

車の方は、道の駅神話の里しろうさぎがあるのでそちらに停められると目の前です。

“冬の日本海”の荒々しい海を想像していたのですが、偶々なのか穏やかな海と対面しました。
海岸にもほとんど人影がありませんでした。
道の駅にも数台の観光バスが出入りしていましたが、トイレ休憩だけのようで、海岸にも白兎神社(次回載せます)にも行く人はいませんでした。
あの有名な“因幡のしろうさぎ”の舞台なのに…。

海を見ると、海岸からすぐそこの沖に島がありました。 
海岸の写真1枚目の右端に写っている島が、うさぎの流されていた淤岐ノ島のようです。

改めて“因幡の白うさぎ”の話をみてみると、ワニを騙したうさぎは悪いですが、もっと悪いのはうさぎに嘘の治療法をおしえた大国主命の兄だと思うのですが。
うさぎは悪天候のために淤岐ノ島に流され、どうにか岸に戻りたいという一心でワニを騙しました。
そこには“理由”があったのです。
でも、うさぎを騙した兄には、うさぎを騙す理由がありません。
理不尽だとおもいません?
仮にも“神様”ではないのですか?

ワニを騙した悪いうさぎと、それを助けてあげた優しい大国主命というお話で聞いていましたが、今、この神話を聞くとどうも納得できません(笑)
それとももっと別の意図を含んだ話だったのでしょうか?

それにしても人が少ないです。
そしてハングル文字の書かれた漂流物が多く流れ着いていました。
日本で環境に配慮しても、外国で垂れ流し(?)だと元も子もありませんね。

海岸をうさぎが走っていたら、すごくリアルだったでしょうね。
道の駅には白うさぎが駅長としていました。



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白兎海岸 壱

2009年12月01日
鳥取砂丘までは行けませんでしがた、白兎海岸(鳥取県鳥取市白兎884-1)には寄ってきました。
白兎海岸6
神話“因幡の白兎”の舞台となったのが白兎海岸です。
天然記念物の“ハマナス”の自生南限地でもあります。

【因幡の白兎】
出雲神話の一つ。
「稻羽之素菟」(『古事記』)。
素をシロと読むことから白兎との俗説が広まりました。
素をシロと読む時は「素人」のように「ただの」の意で白ではなく、また、素足、素手の場合は裸を意味します。

日本に存在したウサギはニホンノウサギ等であり、一般にアルビノ(白兎)ではありません。
野生のノウサギの場合、ガマの開花期に白い冬毛になることはなく、浅瀬にサメかワニ(後述)がいるような土地では冬に白くなることさえありません。

淤岐島(所在不明)から因幡国に渡るため、兎が海の上に並んだ和邇(ワニ)の背を欺き渡ったが、最後にワニに着物を剥ぎ取られ、八十神(やそがみ)の教えに従って潮に浴し風に吹かれたために身の皮が裂け、苦しているのを大穴牟遲神(オオナムヂ、大国主神)が救うというお話です。


大国主には多くの兄弟(八十神)がいました。
大穴牟遲神が稲羽(因幡)のヤガミヒメを妻にしようと出掛けたとき、八十神は大穴牟遲神に荷物を全部持たせました。
気多の岬に着くと、裸の菟が伏せっています。
八十神は、「お前は海水を浴び、高い山の上で風に当たって寝ていろ」と指示します。
菟がその通りにすると、海水が乾くにつれて身の皮が風に吹き裂かれてしまいました。

菟が痛みに苦しんで泣き伏せっていると、そこに遅れて大穴牟遲神がやって来ました。
大穴牟遲神が何があったのかと問うと、菟はこう答えた。
「私は淤岐嶋にいて、こちらに渡ろうと思ったが渡る手段がないので、海の和邇(わに)に「お前と私とでどちらが仲間が多いか競争しよう。できるだけ仲間を集めて気多の岬まで一列に並びなさい。私がその上を走りながら数えて渡るから」と言いました。和邇は言われた通りに一列に並び、私はその上を跳んで行って、地面に下りようとする時に「お前たちは騙されたんだよ」と言うと、和邇は私を捕えて着物を剥いでしまいました。先程通りかかった八十神に言われた通りにしたら、すっかり傷だらけになってしまったのです」。

大穴牟遲神は菟に、河口へ行って真水で体を洗い、そこに生えている蒲の花粉(蒲黄)を取ってその上で寝ると良いと教えてあげました。
菟が教えられた通りにすると、体は元通りに直りました。
この菟は、後に菟神と呼ばれるようになりました。

兎は大穴牟遲神に、「ヤガミヒメは八十神ではなくあなたを選ぶでしょう」とつげました。
なお、この神話から、白兎を祭る白兎神社は、一般的な縁結びではなく、特定の人との縁結びの神様とされ、意中の人との結縁にご利益があるとされています。
Wikipediaより

白兎海岸と白兎神社の間の、道の駅にこの像がありました。
2回にわけて、白兎海岸と白兎神社を紹介したいと思います。

兎さんかわいいですね。



おとぎ話に隠された古代史の謎




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