庄内藩の今-新聞記事

2009年09月30日
2009年9月30日の朝日新聞(関西・夕刊)の記事です。
今日は庄内藩でした。

お殿様は今7470

思わず、会津藩という文字を見つけて喜びました。
が、会津藩と同じように戊辰戦争で朝敵にされたと、ん~な内容でした。

会津藩も庄内藩も、賊軍とか朝敵とか悪者あつかいですが、どちらも自分の信じる方向に向かって進んだだけですからね。
そしてあの時代は、“話し合い”という事はほとんど考えになかったのですから、戦になるのは必然だったと思うのです。
殺し合いが正しいとはいいませんが、あの時代においてはそれは正しい道だったのだと思います。

今日の記事を読むと、(今でも)“しんどいな”が正直なところです。
古いしきたりが厳しく残っていて、女性が肩身の狭い思いをして、お殿様も自分の意に沿わない対応をされているのでは?と、変に心配してしまいました。
もちろんこれらは、郷土愛とか心のより所として、自然と伝承されているのでしょうから、そこに住む人たちは負担になっていないのでしょうね。

それならいいのですが…。
無理に時代に合わないものを残す為に頑張っているのなら大変です。


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室戸岬

2009年09月30日
中岡慎太郎像に会いに行った時に通った、室戸岬(高知県室戸市)です。
室戸岬2  室戸岬4
安芸山地が太平洋に落ち込む南端。
太平洋に大きく突き出し、紀伊水道と土佐湾を分けます。
泥岩・砂岩・斑れい岩により、海岸段丘や岩礁、奇岩が形成されています。
冬でも温暖で、亜熱帯植物が繁茂。

黒潮の流れる沖合いは台風銀座でもあり、室戸岬は強風で知られています。
昭和9年の室戸台風や昭和36年の第2室戸台風では台風が付近に上陸し、その名を残すこととなりました。
後者では測候所の風速計が壊れてしまい、最大瞬間風速は「84.5m/s以上」と記録されるにとどまっています。
Wikipediaより


交通の不便さ(フェリーやバスの廃止など)が書かれていましたが、まさにその通りの場所でした。
車がないと行けません。
そのかわり、人が少なくて静かで、海は綺麗でゆっくりとするにはいい場所です。

国道55号沿いにバス停留所が点在。
高知東部交通
東洋町・甲浦駅方面
室戸市街地・奈半利駅・安田・安芸駅・安芸営業所方面

高知龍馬空港・高知駅方面への直通便は2007年3月を以って、大阪方面への夜行高速バスは2008年5月を以って廃止。


本当に車の運転が出来ないと行けない場所になりつつあります。
私は免許がないので、私だけでは行けないです。

台風の季節になると必ず出てくる“室戸岬”なのに。
「室戸岬沖○㎞に台風が接近」なんてよく耳にします。
関西の私は特に気にしているからでしょうか?

向かって左の写真に小さく“室戸岬”と書かれた看板が写っています。
お天気が良かったからでしょうか。
すごく海も山も綺麗でした。
この綺麗な海が台風がきたらどんなに荒くれた海になるのか…、想像できないほどでした。
毎年何度も台風の影響を受けていると思うのですが、そんな事は微塵も感じませんでした。

中岡慎太郎の像が近くにありますが、人の訪れが少なくて淋しいですね。
坂本龍馬、武市半平太、中岡慎太郎とみな太平洋の青い海を見つめています。
土佐の生まれの彼らにとっては海は、故郷や幸せを感じさせるものなのでしょう。



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唯一の取り潰し 請西藩-新聞記事

2009年09月29日
2009年9月29日の朝日新聞(関西・夕刊)記事です。
今回の“お殿様はいま”は、千葉県木更津市にあった、請西藩のお殿様でした。

お殿様は今6469

“請西藩” 申し訳ありません。
知りませんでした。
請西を“じょうざい”と読むのもしりませんでした。

今日のこの記事の何に興味を持ったかといいますと、中村彰彦氏の名前でした。
中村氏の幕末関係の本は何冊か読んでいました。

そして『遊撃隊始末』は買ったまま、本棚に並べたままでした。
すみません。
この請西藩のお殿様が主人公だったのですね。
読まなくては…。

この記事を読んで、多くの藩のお殿様は慕われていたんだなと感じました。
慕われるようなお殿様だから、今になっても取り上げられるのかもしれませんね。
小さな藩であるほど、庶民とも近く、慕われているように感じます。
もちろん大藩でも、すごく慕われている藩主もいれば、小藩でも嫌われていた藩主はいたでしょうね。


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屋久島 山&虹

2009年09月29日
屋久島で雨上がりに虹をみました。
山1420

虹2423  虹1422
【屋久島】
島は周囲約132km。火山島ではなく、大部分は花崗岩からなっています。

九州本土の南端、佐多岬の60㎞程南にあって淡路島より少し小さい島ですが、九州一高い1,936mの宮之浦岳がそびえる山の島です。
海岸からそそり立つ山々は屋久杉をはじめ、さまざまな樹木におおわれており、島の90%が森林です。

サンゴ礁には熱帯魚が、砂浜にはウミガメが産卵に上陸します。
それでも、山頂には雪と氷の冬が訪れます。
屋久島は亜熱帯の海にそびえる雪山の島です。

山々に降る多量の雨と輝く太陽が、豊かな森を育てました。
はるか縄文の昔から人々は森に暮らし、黒潮の海に乗り出して生きてきました。
Wikipediaなどより


端から端まで綺麗に虹が出ていました。
ムシムシと暑く感じる島でした。
大阪周辺と変わらないですけれどね。
まだ自然の中で感じるので、許せる気がしました。

アスファルトの照り返しや、エアコンの室外機の温風等が少なくてよかったです。
今度は縄文杉を見てみたいです。
午前4時集合はつらそうですが(笑)



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眠れぬ夜に-新選組写真集-

2009年09月28日
新選組写真集” 新人物往来者編は他の写真集と少し雰囲気が違います。

新選組写真集新選組写真集
(2000)
新人物往来社

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何が違うか…。
写真の画像が粗い感じがします。

その感じが、古写真を見ているような気になります。
初版が昭和49年なので、少なくとも今から35年前の写真です。
今とは風景も違っているでしょう。
今より、幕末に35年近い風景を見ることが出来ます。

もし書店で見かけましたら、手にとって見てください。

屋久島 伊能の碑

2009年09月28日
伊能の碑(鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦)というのがありました。
伊能の碑421
伊能忠敬測量最南端だとか。

宮之浦川の横にありました。
何の碑だろう?
“伊能”という文字があるので、“伊能忠敬”?
とりあえず、写真を撮っておこうと撮りました。

伊能忠敬が日本を測量しましたが、この地が最南端だとか…。
伊能忠敬は屋久島まで来たのですね。
すごい!
1811年67歳の時に、種子島も含めて九州方面を測量していますね。
種子島は鉄砲伝来の地ですから、そこから見える屋久島は未知の島ではなかったのかもしれないですね。

幕末の薩摩藩は屋久島をどうしていたのでしょう。
調べてみても面白いかもしれません。
西郷隆盛は沖永良部島ですね。
だれか幕末の有名人は来たのでしょうか。
新選組はありえないですね。



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屋久島 永田浜

2009年09月27日
ウミガメの産卵を観察しに、永田浜(鹿児島県熊毛郡屋久町永田地内)に行きました。
永田前浜1417

永田前浜2418  永田前浜 はまゆう419
日が沈んでいく海と、海岸に咲くはまゆうの花

世界有数のアカウミガメの産卵地であり、ラムサール条約登録湿地となっています。
平成17年11月8日、島北西部の砂浜である「前浜」と「いなか浜」が屋久島永田浜という名称でラムサール条約登録湿地となっています。
Wikipediaより


ウミガメの観察も、レクチャーを受けた後、案内の人に連れられて亀の元に行きました。
産卵が始まると、静かに見る事は可能ですが、上陸から穴を掘る間は人の騒がしい声などが聞こえると帰ってしまうそうです。

テレビでしか見たことのない産卵でしたが、実際目の前で亀が産卵しているのをみると、不思議な景色でした。
本当に亀ってこうやって卵を産むんだぁ~。
成長した亀が何処を泳いでいるのか(世界一周してる?)わからないのですが、生まれ故郷に帰ってくるというのが信じられません。
日本に帰ってくるのなら考えられますが、鹿児島県の屋久島の永田浜に帰ってくるのですよ。
ピンポイントです。
動物って凄いですよね。
地図も方位磁石も持っていないのに。

この時生まれた小亀たちは今、何処を泳いでいるのでしょうか?
何匹無事なのかな?



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屋久島・白谷雲水峡 苔の森(もののけ姫の森)

2009年09月26日
白谷雲水峡ルートの目的地、苔の森(もののけ姫の森)です。
もののけ姫の森2437  もののけ姫の森1436
水を含んだ苔に覆われた源流のヤマグルマが巨木に着生しています。

実は…、映画“もののけ姫”をみた事がなかったのです。
モデルになった地といっても、いまひとつピンッと来ていませんでした。
しかし、それは別としても、神秘的な場所でした。
苔の森という場所なので、巨木はありませんが、岩や木が苔むして水滴でキラキラしていました。

雨が降り、空が少し暗くなっていました。
それだけで周囲は薄暗くて、雰囲気をかもし出しています。
夜になると、本当に何も見えないほどの暗闇になるのだろうなと、少し恐怖を感じるくらいでした。
恐怖を感じながらも、一度体験してみたいとも思いました。
さすがに無理ですね。

この自然はいつまで保つことが出来るのでしょう。
これからもずっと、屋久島は屋久島のままであって欲しいです。
極端に言えば、人を拒絶してくれてもいいぐらいです。
縄文杉も訪れる人が増えすぎて、根が傷んできているそうです。
一応、展望台のようなものが出来て根は守られたそうです。
それと入山規制や、トイレの問題なども徐々に改善されてきているようですね。

しかし縄文杉といえども、“生き物”です。
生あるものは、いつか終わりを迎えます。
縄文杉はあとどれぐらいの生命力があるのでしょうか?



もののけ姫



徳川18代将軍-新聞記事

2009年09月25日
2009年9月24日の朝日新聞(関西・夕刊)の記事です。
今回は徳川家の今でした。

お殿様はいま3454

この記事を読んで、庶民の私が驚いた事は、後世の子孫は歴史に関わってはいけなという事です。
“赦免状”という形のあるものを出したからなのか、赦免状を出すことはそんなにいけない事なのでしょうか?
私にはわからないです。
お相手が人生の先輩だとしても、向こうからお願いがあって、今は遺恨がないのであれば精神的な癒しのために赦す(もちろん出すほうも、それによって精神的苦痛を味わう事がないのであれば)というのは、けっして歴史を冒涜しているとも思わないのですが…。
そんなにいけないことなのか…。
やはりわかりません。

高貴な家柄の方は大変ですね。

慶喜の曾孫さんは、上記の方より少しはしがらみが少ない生活をされているようで、とても喜んでおられますね。

貴族などが廃止され、人間はみな平等といいながらも、こうして“尊い血筋”は脈々と続いているのですね。
しかし私も矛盾していて、徳川家や歴史的なもの(物や建物など)を大事に後世に伝えて欲しいとも思っているのです。



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屋久島・白谷雲水峡 七本杉

2009年09月25日
白谷小屋でお昼を食べた後、七本杉に向かいました。
七本杉435
上部で分枝した代表的な屋久杉の姿です。

樹高 18.0m
胸高周囲 8.3m
標高 850m
屋久島町立屋久杉自然館HPより

上を見ないといけないのですが、大きすぎて下の看板がメインになってしまいました。
もちろん写真に撮っていないだけで、この場所では見上げて上はみています。
根元あたりは真っ直ぐで綺麗でした。



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眠れぬ夜に-幕末天誅斬奸録-

2009年09月24日
気の弱い人にはお薦めできないかもしれませんが、
幕末天誅斬奸録” 菊地明氏はいかがでしょうか。


幕末天誅斬奸録

表紙を開くと、カラーの晒し首の絵が出てきます。

本文にも晒し首の絵が多く出てきます。
こちらは白黒なので、まだそれほどリアルではないのですが、それでも台の上に置かれた首や、竹にさされた首、全身が描かれ急所に竹を刺されていたり…。
気持ちのいいものではありませんが、幕末の京都ではこういう晒し首が鴨川にしょっちゅうあったのですよね。
そしてそれは一般庶民も見ていた…。
幕末の京都ってすごい所です。

生々しい京都を知るにはいいかもしれません。

私は人斬り4人衆(以蔵、新兵衛、半次郎、彦斎)に興味があったので、彼らが主に関わったこういう天誅事件を知るよい本でした。






屋久島・白谷雲水峡 くぐり杉

2009年09月24日
ここまで来るのに、何度か川を渡りました。大きな杉は、くぐり杉です。
くぐり杉434
倒木更新による根上りと思われます。

樹高 22.0m
胸高周囲 3.1m
標高 850m
屋久島町立屋久杉自然館HPより


歩きながら見えていたのは、特に今までの屋久杉と変わりなく、大きい杉がまたあった!という感じでした。
しかし中を潜り抜けられるのです。
根の下(幹の下)に入り、上を見上げると大きな穴が開いていて、外が見えました。
こんな景色見られませんよ!
感動です。
穴が開いていても、緑が見えます。
杉の生命力を感じました。



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屋久島・白谷雲水峡 奉行杉

2009年09月23日
三本足杉の次には三本槍杉があるはずなのですが、写真には残っていませんでした。
奉行杉まで歩いていました。
奉行杉431
樹高 24.0m
胸高周囲 8.5m
標高 820m
屋久島町立屋久杉自然館HPより


木の表面にびっしりと苔が生えていました。
段々と、苔も多くなってきました。
テレビや写真でみる屋久島の原生林の風景です。

ヤクシカも時々姿を見せます。
小型の鹿で可愛いのですが、ガイドさんは「畑の農作物を何度荒らされたかわかりません。私達からしたら可愛くないです。」といっておられました。
もしかしたら、こういう自然遺産のように保護されると、一部自然のバランスが崩れてしまってヤクシカやヤクザルが異常に増えてしまったのかもしれないですね。

江戸以前のような、人間が自然に敬意を払ってむやみに立ち入らない、でも生きるために最小限の生物は取る、というのが一番いい付き合い方かもしれないなと思いました。

切株更新が行われた杉があります。
でも樹齢数千年の杉が残っているのは、江戸時代は人の手だけで行われていたので、すべての屋久杉を切られてしまう事は無かったのでしょうね。



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沖田総司ストラップ 姫路城土産

2009年09月22日
甥っ子に姫路城のお土産に“沖田総司ストラップ”を貰いました。

沖田総司ストラップ

小学生の甥っ子までに、私の新選組好きは浸透しています。
何故、姫路城で“沖田総司”なのかは、この際置いておいて、見つけて私を思い浮かべてくれるのは嬉しいではないですか。

姫路城の南には、新選組の屯所となった建物が、亀山御坊本徳寺(兵庫県姫路市亀山324)にあります。
≪本徳寺最大の建物 本堂≫
西本願寺の資料によると、慶応元年、北集会所を提供、慶応元年3月頃~慶応3年春頃まで屯所として使用されました。
正面右側広縁の柱の刀傷は新選組がつけたといわれ、正面から4、6本目の柱面にあります。

という事で、姫路が新選組の舞台になってはいませんが、遺構があるのでおかしくはありませんね。
それに姫路文学館には、“燃えよ剣”“竜馬がゆく”等で有名な、司馬遼太郎記念室もあります。

ちなみに…
今日は姫路城の天守閣に登るのに、2時間ほど並んだそうです。
天守閣でも入場制限されていて、天守閣一周の前に、「この階段から下りて下さい。」と…。
“2時間ならんで2分でさようなら”だったそうです。
なぜそれほどまでに、姫路城が人気なのでしょうか?
不思議です。



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屋久島・白谷雲水峡 三本足杉

2009年09月22日
二本大杉からさらに500mほどでしょうか、三本足杉が見えてきました。
三本足杉429
倒木更新と思われる特徴的な形態。

樹高 25.0m
胸高周囲 3.9m
標高 800m

根元が3つに分かれて大きく張り出した比較的若い屋久杉です。
倒木あるいは転石に着生して成長し、それを大きく抱え込んだと思われます。
その後、土台となったものが押し流されて、現在のような姿になったと推測されます。
屋久島町立屋久杉自然館HPなどより


雨と近距離すぎて写真がピンボケ状態です。
杉が大きすぎ(笑)
自然保護の観点からも、歩道から外れて写真を撮る事はできません。
ガイドさんも他のツアーの方もおられるので、ひとり戻って遠くから…とかも無理なのでこんな感じになりました。
(ほとんど自分の腕が悪いのですが 笑)

倒れた木から生まれた命が、こんなに大きく成長するというのも生命の神秘です。



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眠れぬ夜に-夢幻戦記 コミック-

2009年09月21日
今年5月に亡くなられた栗本薫氏の“夢幻戦記”のコミック版です。

小説は1巻から15巻まで出ており、未完となってしましました。

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このコミックも1巻しか出ておらず、おそらくこれ以上出ないのでは?
15巻までのストーリーはあるわけですから、漫画家さんが描かれたら読めるわけですが、どうでしょう。
小説が未完のまま終わっているので、未完になるコミックを書く可能性は低いのではないでしょうか。

それでも、ファンタージー? SF? な沖田総司たちというのも、息抜きには面白いかもしれないです。
最初の少しだけですが、お味見してみてはどうでしょうか?

屋久島・白谷雲水峡 二代大杉

2009年09月21日
さらに奥へと歩いて行きます。
分岐を右へ、原生林歩道に入ってまもなく、二代大杉が聳えています。
二代大杉2428  二代大杉1427
江戸時代の切株の上に生まれた、二代目の小杉です。

樹高 32.0m
胸高周囲  4.4m
標高 730m

屋久島では、樹齢千年未満は“小杉”で、千年を超えないと“屋久杉”とは呼ばれないそうです。

【切株更新】
伐採された切株から、新しい芽が出て成長する事。

【倒木更新】
倒れた木から、新しい芽が出て成長する事。
屋久島町立屋久杉自然館HPなどより

ここに来る途中でも大きな杉はありましたが、この杉をみて“大きい!”と驚きました。
縄文杉ってどんな化け物だ?とも考えました。
これよりも大きいのですから。

それにしても樹齢千年未満は小杉って…。
私なんてたかだか○十歳です。小がいくつ付くほどの子供なんでしょう。
まだまだ白谷雲水峡は堪能できていません。

屋久島・白谷雲水峡 飛流落し

2009年09月20日
歩いて行くと、飛流落しと呼ばれる滝がありました。
滝424
まだ300mほどしか歩いていません。
道も綺麗になっていたので、特に山を登っている感覚もありません。
この辺りまでなら、誰でも気軽に来られるのではないでしょうか。

入口では“入林協力金”が必要なので、気軽に…というわけではないのですが。



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屋久島・白谷雲水峡 白谷雲水峡入口付近&風景

2009年09月19日
世界自然遺産に登録された屋久島(鹿児島県熊毛郡屋久島町)に行きました。
風景7439  風景6438
屋久島への行き方は、飛行機か船。
私は鹿児島からジットフォイル“トッピー”に乗っていきました。

お隣の種子島には、20年以上前に行った事はありました。
種子島の細長い形とは対照的に、まん丸な屋久島は、二島並んでいると目に付きやすいですね。
今回は縄文杉ではなく、白谷雲水峡の奥・もののけ姫の森と呼ばれる場所に行くのが目的でした。
もちろん屋久島は大自然の残る大切な自然遺産です。
ちゃんとガイドさんの案内で行きます。
保険や誓約書(?)にもサインして、準備万端です。

縄文杉グループは朝の4時に集合して、出かけて行きました。
道も険しいようですが、距離が長いので健脚向きだそうです。
白谷雲水峡も山道を歩いて行きますが、距離的にはまだ短いようです。
私達は7時か8時かの、まあごく普通の時間に出発しました。

上の写真は、登山道に入ったすぐの辺りです。
この日もやはり雨。
いつも“雨でした”と書いている気がします(笑)
屋久島は毎日雨が降るといってもいいぐらいだそうなので、特別雨が不幸というわけではなさそうでした。

ここからだと、まだ普通の山が目の前にあるって感じでした。

歩いて行くと下の写真のような風景が次々と出てきました。
風景4432  風景3430

風景2426  風景1425





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屋久島

眠れぬ夜に-会津戊辰戦争写真集-

2009年09月18日
小説を読むのもいいですが、その舞台となる場所に行ってみたくなりませんか?
しかし、なかなか遠い場所だと行く事ができません。

私も会津を訪れる機会が出来るまで、写真集をみて「ここに行きたい!」とか「ここもいいな」など、いろいろと想像しながら写真をみていました。
そのなかの一冊が、“会津戊辰戦争写真集”です。

会津戊辰戦争写真集会津戊辰戦争写真集
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鳥羽伏見の戦い/関東各地の戦い/白河方面の戦い/長岡方面の戦い/新潟方面の戦い/会津領内の戦い/若松城下の戦い

いいですね。
史跡巡り。
写真を見ているとまた行きたくなりました。
会津ももう一度行きたいですが、箱館ももう一度行きたいです。
でも、新選組とはちょっと離れてしまいますが、幕末という括りで、まだ一度も行った事の無い九州上陸もしてみたいです。

再度会津に行ける機会があれば、有名な町中よりも、峠とか山中とか今は人が人が行かないような史跡に行きたいです。

余部鉄橋⑤ 見上げる&遠景

2009年09月18日
帰りの電車が来るまでの間、鉄橋を色々な場所から見てみました。
餘部鉄橋を見上げる5  餘部鉄橋を見上げる4
昨日暗かったので、明るい時に下から見上げてみました。

餘部鉄橋遠景2  餘部鉄橋遠景4
鉄橋より海側の山方向に歩いて、鉄橋と駅を見ました。
向かって右側の写真の山の中腹(写真右側)に駅が辛うじてみえます。

遠くから見ようと、歩き出したとたん豪雨です。
傘も役立ちません、腰から下はズボンも何もかもずぶ濡れになりました。
山と海と鉄橋の風景を見たかったのに、とても残念です。
霞んでくっきりと見えませんでした。

次の電車まで1時間半ほどありましたが、あまりの大雨に駅に戻ることにしました。
駅といっても無人駅で、何があるわけでもないのですが、雨だけは凌ぐことができました。
でも駅も風情があってよかったです。
でもこれだけ大雨の余部鉄橋を見ることも少ないでしょう。
滅多に見られない状態の鉄橋を見たという事にしておきます。



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小田原城址公園の長寿日本一の象 ウメ子死す

2009年09月17日
小田原城(神奈川県小田原市城内6-1)の長寿日本一の象“ウメ子”が死にました。
小田原城4
私が会ったのは、去年だったかな。
確かに年はとってるな~って感じでしたが、元気そうに動いていました。

※2009年7月1日のブログを参照してください。

今日の新聞(夕刊)に死んだという記事がありました。

推定年齢62歳(人間だと100歳以上)だそうです。
一人いや一頭でずっといたのだから、天国に行って象仲間と楽しく過ごすほうが幸せかもしれませんよね。
飼育員さんやお客さんがいても、人間ですものね。
同じ象同士の方がきっといいはず。
天国で仲間と遊んでください。



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余部鉄橋④ 鉄橋

2009年09月17日
駅を降りて、下り坂へ入る(駅へ向かう人は上り坂終点)辺りから、余部鉄橋(兵庫県香美町香住区余部)がよく見えました。
餘部鉄橋説明  餘部鉄橋4

餘部鉄橋1  餘部鉄橋6

“山陰線余部鉄橋列車転落事故”
昭和61年12月28日午後1時25分頃、香住駅より浜坂駅へ回送中のお座敷列車「みやび」が日本海からの突風にあおられて橋りょう中央部付近より機関車と客車の台車の一部を残して7両が転落。
転落した客車は橋りょうの真下にあった水産加工工場を直撃し、従業員だった主婦5名と乗務中の車掌1名の計6名が死亡、客車内にいた日本食堂の車内販売従業員1名と水産加工工場の従業員5名の計6名が重傷を負いました。
Wikipediaより


本当に橋脚の横に民家がありました。
この為、あの事故の時は被害が大きくなったのでしょうか。

事故の詳細は覚えていませんが、年末だったのと、工場が直撃された事は記憶にあります。
それまで余部鉄橋の名前は聞いた事あるような…程度だったのですが、しっかりと刻まれました。

鉄橋がよく見えました。
綺麗でしたね。
電車がそれほど来ないので、歩いて鉄橋を渡りたい気分でした。
鉄橋の真ん中から、真下を見てみたいです。
やはり怖いと思うでしょうね。
動けなくなったりして。

でも楽しそうではありませんか?



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眠れぬ夜に-適塾の維新-

2009年09月16日
無責任に紹介シリーズもいよいよ最後です。
適塾の維新” 広瀬仁紀氏

適塾の維新―福沢諭吉別伝 (1983年)適塾の維新―福沢諭吉別伝 (1983年)
(1983/11)
広瀬 仁紀

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題名の通り、適塾の塾生が主人公です。
この主人公達が、沖田総司と出会い関わりを持っていきます。

そこに塾の先輩福沢諭吉が出てきます。
さらに沖田総司が出てくるのですから、もちろん新選組や土方歳三なども登場します。
幕末の有名どころが多く出てきます。
福沢諭吉は慶應義塾を創立します。

福沢諭吉と聞くと思い出すことがあります。
私が小さい頃、徳之島の男性(お名前は今でもバッチリわかります)が長寿世界一でした。
その時に生まれが慶応元年だと聞きました。
えぇ~、福沢諭吉と同時代を生きたの!と羨ましく思ったのです。
江戸時代生まれですものね。
よく考えれば、沖田総司も土方歳三も生きているのにね。
きっと1万円札が聖徳太子から福沢諭吉に代わったからです。

余部鉄橋③ 駅舎

2009年09月16日
餘部駅(兵庫県香美町香住区余部)に降り立ちました。
餘部駅2

餘部駅  餘部駅3
単線なので、ホームは1つです。

餘部駅5  列車
鉄橋を渡って電車が来ました。

餘部駅時刻表1  餘部駅時刻表2
餘部駅の時刻表です。
懐かしい。
少し前まで私の最寄り駅も、これぐらいの本数しか電車がありませんでした。

鉄橋がそびえたつ余部に駅ができたのは、鉄橋が完成した約半世紀後の昭和34年でした。
それまで余部の人々は、暑い日も雪の降る日も鉄橋を歩いて渡り、4つのトンネルを抜けて鎧駅から列車に乗っていました。
そこで、余部の人たちは当時の国鉄に駅の設置を強く働きかけ、さらに余部小学校の児童たちも、当時の兵庫県知事に「余部に駅をつくってください」と手紙を書くなどした結果、ようやく駅の設置が決まりました。
建設時には大人に混じり、児童たちも駅の材料となる石を、海岸から山の上まで皆で運び上げ余部駅は誕生しました。
念願の一番列車が到着したとき、村中総出で歓迎しました。
駅ができた翌年(昭和35年)、余部小学校の校歌がつくられましたが、2番の歌詞には鉄橋が登場し現在も歌い継がれています。
Wikipediaより

下の道から駅までは遠いですね。
細い山道(アスファルト舗装されていません)を登ってやっと駅に着きました。
(帰路は餘部駅から香住まで再び電車で戻ります。
その為には駅に行かないといけません。)

駅についたら、雨は少し小雨でした。
しかし下はぬかるみ、傘を差して坂を登るのはさらに大変でした。
駅から降りてくる地元の方々とすれ違うのも、道が細くて大変です。

生活で電車を使っている地元の方にしてみたら、鉄橋が無くなるからと観光で来る私達は迷惑でしょうね。
座れる電車も座れなくなったり、うるさかったり…。
本当に申し訳ないですね。

駅は凄く心地よくって、ずっと電車が来るのをまっていても飽きなさそうでした。
でも、せっかく来たのですから、下からも遠くからも、色々な角度で鉄橋を見ようと思います。



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会津藩主子孫の方々-新聞記事

2009年09月15日
2009年9月15日 朝日新聞(関西版・夕刊)の記事です。
会津藩主子孫446
松平容保が9代藩主でした。
現在は13代当主の方が会津に住んでおられ、その長男(容保のひ孫)の方が東京に居られるそうです。

お殿様の子孫は今、というシリーズの第1回目は“会津藩 松平家”でした。

記事にはクイズ番組での「会津若松城明け渡しの理由は、糞尿」事件について書かれています。
この番組は私もリアルタイムで見ていました。
その時は、“そんな事もありえるかな?”程度に思っていましたが、会津では大変な騒ぎになっていたようです。
抗議した事は聞いていました。

水洗トイレが無い時代ですから、糞尿問題はあったかもしれないですね。
(それが城明け渡しの理由になったかは別問題として)
会津魂って今でも受け継がれているようです。



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蓮台寺温泉 吉田松陰逗留-新聞記事

2009年09月15日
2009年9月15日 朝日新聞(関西版・夕刊)の記事です。
蓮台寺温泉445
静岡県下田市の蓮台寺温泉に吉田松陰が逗留したそうです。
疥癬の治療だったそうですが、下田といえば密航しようとして失敗した土地です。
吉田松陰関係の史跡がたくさんありそうです。

吉田松陰寓寄処には、松陰が使った机などがあります。
それよりも、松陰が入った風呂が今も残っている
方が興味があります。
これは風呂桶が残っているのか、現在の持ち主の方が今も使っているのか…。
同じ風呂は無理でも、同じ温泉(蓮台寺温泉)には入れます。



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余部鉄橋② 車窓から

2009年09月15日
翌日、鎧からではなく、車の停めやすいであろう香住駅から電車に乗り、餘部駅を目指しました。
列車の窓より1  列車の窓より2
電車の窓から下を覘くと…。雨で見晴らしが悪かったです。

餘部駅より
電車を降りて駅の周辺から、日本海を眺めました。

雨です。
私は雨女です。
ということで、写真もいまひとつパッとしません。

この電車に乗っている半分近くの人は、私と同じように“無くなる前に乗ろう”という鉄道ファンの人のようでした。
まだ窓際に行ける程度の込み具合だったが幸いでした。

下から見上げても高かったですが、上から見ても高かったです。
したから電車を見て手を振っている人は見えました。
下から見ていた時は長い鉄橋のイメージでしたが、乗ってみているとアッという間でした。

雨でもちょっと怖い感じがしたのですが、これで風が吹くと本当に怖いだろうなと思いました。

電車の本数も少ないですが、これで通勤(車が多いのかな)、むしろ通学の人はどうしているのか気になりました。
学校帰りなんて、クラブでちょっと時間がずれたら電車が…。って事はないのでしょうか?
何か、ちゃんとフォローされているのでしょうね。



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眠れぬ夜に-幕末鬼骨伝-

2009年09月14日
もうすこし、広瀬仁紀氏の幕末モノを紹介します。
前と同じ頃に読んだのが、“幕末鬼骨伝”です。

幕末鬼骨伝 (時代小説文庫)幕末鬼骨伝 (時代小説文庫)
(1993/06)
広瀬 仁紀

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伊東甲子太郎、松本良順、山岡鉄舟、頭山満がそれぞれ主人公の短編が入っています。

私は“伊東甲子太郎”の名前にひかれて読み始めたと思います。
新選組といえば、近藤勇や土方歳三たちの側から見て書かれたものが多いですが、離党した伊東甲子太郎側から新選組を見ることが出来ます。

松本良順も新選組と関わった人物ですが、新選組の外部から新選組を見ています。

山岡鉄舟も浪士隊の京都上洛に関わっていた人物で、芹沢鴨や近藤勇とも少なからず関係があります。
浪士隊の上洛の場面では新選組も登場します。

頭山満は、ゴメンナサイよく存じませんが、板垣退助らと活動したようです。
板垣退助は幕末というより、明治の印象が強いでしょうか。

そんな感じで、新選組を前、後、斜めからみて新しい新選組を発見してはどうでしょうか?
また、へぇ~、(新選組と反対側には)こんなエピソードがあったのかと、新しい感動もあるかもしれません。

余部鉄橋① 夕景

2009年09月14日
前述の瀬戸内海の淡路島から、この余部鉄橋(兵庫県美方郡香美町香住区余部)のある日本海まで、同じ兵庫県なのです。
餘部鉄橋を見上げる2  餘部鉄橋を見あげる1
薄暗くなった中を、電車が橋を渡っていました。

【余部鉄橋】
余部橋梁は、一般に余部鉄橋(餘部鉄橋)と呼ばれています。
JR山陰本線鎧駅と餘部駅の間にかかる高さ41.5m、長さ310.7mの鉄橋で、トレッスル式と呼ばれる鋼材をやぐら状に組み上げた橋脚が特徴で、この種の鉄橋では日本一の規模を誇ります。
明治42年に着工し、2年半の歳月と約33万円(現在地に現橋梁と同じものを建設する場合の工事費用概算:42億円)の建設費、延べ25万人の労力をかけ、明治45年に完成しました。

なお、地名で「余部」が用いられており、橋りょうの正式名称も「余部橋りょう」なのに対し、駅名が「餘部」のため、一般的に地元で使用される「余部」と、観光客や一部の鉄道ファンの間で使用される「餘部」が併用されています。
(同じ兵庫県内に姫新線の余部駅があるため、それと区別するためでもあります。)

2010年 - 架替工事完了予定です。
香美町HP&Wikipediaより


どう行くか、目的地が電車の鉄橋ですから、JR山陰本線に乗って、餘部駅から鎧駅か鎧駅から餘部駅を通って下さい。
と、いうのは不親切でしょうか?
私は車で来て、駅前の駐車場に車を止めて、鉄橋を往復しました。
電車の本数が少ないので、行き当たりばったりではなく、計画は必要だと思います。

近いうちに鉄橋から、コンクリート(?)の橋に架け替えられるというので、鉄橋のうちに見ておかないと2度と見られなくなると行ったのです。

余部鉄橋の下についたのは夕方近くになっていました。
高い!
木造建築物でもないのですが、風情があるのです。
単線で、すごくシンプルだからかもしれません。

ちょうど電車が通りました。
ガタゴトという感じの電車がまた合っています。
窓から見える明かりがまた情緒漂う雰囲気でした。
同じ電車なのに、どうして都会を走る電車とこう違ってみえるのでしょう。



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余部鉄橋
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