fc2ブログ
2009-06-15(Mon)

芦ノ湖

箱根関所と隣接しているのが芦ノ湖(神奈川県足柄下郡箱根町)です。
芦ノ湖
箱根山のカルデラ湖です。

神山が約3000年前に水蒸気爆発と火砕流を起こした際、山の一部が大崩壊を起こす山体崩壊が発生し、その結果誕生したカルデラ湖です。
神奈川県南西部にある県内最大の湖。

最大水深 43.5m
平均水深 15.0m
Wikipediaより

近藤勇や土方歳三が見たであろう芦ノ湖です!

箱根関所からはこの芦ノ湖を渡る人間がいないかもみていました。
これだけ広い湖の中、人一人を見つけることはできたのでしょうか?
昔の人は視力が良かったのか、何か“コツ”のようなものがあったのでしょうか?

この日は雨だったので、見通しが悪かったです。
湖をゆっくりと探索する余裕もありませんでした。

箱根といえば関所よりも、箱根駅伝の方が今の人にはピンッとくる言葉でしょうか。
箱根駅伝ミュージアムや箱根駅伝に関する場所(ゴール?スタート地点?)も近くにあるようです。
私は持久力が全くないので、長距離を走る、しかも山道を登るなんて考えられません。
すごいですね~。
今は大学生が走っていますが、江戸時代は飛脚も走って山越えをしていたのでしょうか?
長距離を走れる人を尊敬します。
いやぁ~400mでも尊敬です。
及び、芦ノ湖を泳いで渡ろうとする人。
私は息継ぎが出来ないので、息継ぎ無しで泳げる距離(私は25m~30m)しか泳げないので、ずっと泳ぎ続けられる人(スピードはもっと関係なし)も尊敬です。


天国のダイスケへ~箱根駅伝が結んだ絆~ [DVD]天国のダイスケへ~箱根駅伝が結んだ絆~ [DVD]
(2003/06/25)
福山雅治瀬戸朝香

商品詳細を見る
2009-06-15(Mon)

箱根関所 弐

箱根関所(神奈川県足柄下郡箱根町箱根1番地)です。
箱根関所4
江戸口御門
高麗門形式。高さは6.1m。
屋根や外観は「栩葺」、「渋墨塗り」。
江戸方面から来た場合には、この門から中が箱根関所の構内でした。
京口御門の対面側にあります。


箱根関所5
大番所・上番休息所
関所の一番主要な建物です。
二棟が継がれています。
街道側が大番所、湖側が上番休息所と呼ばれています。
共に栩葺と言われるうすく割いた杉板を重ねた屋根です。
外観は、渋墨で塗られた黒い建物です。


箱根関所3
遠見番所より
遠見番所は、箱根関所で唯一の二階建ての建物です。
四方に開かれた大きな窓から二名の足軽が24時間交代で、芦ノ湖や街道沿いを見張っていました。


箱根関所6
芦ノ湖畔より大番所・上番休息所方面をみる

箱根関所という場所は、それほど大きな敷地とは思いませんでした。
確かに、通行する人をチェックするだけの場所があればいいのですから、それほど広大な土地が必要ではないわけです。
ここで働いていた人たちも、ここで寝起きする必要は無いわけですよね。
夜勤の人の仮眠設備程度でいいはずです。

門や建物が黒く塗られているのは、威圧感を出すためでしょうか?
こんな小さな役所が、旅をする上での脅威になるとは…。
空港の金属探知機のようなものでしょうか?
何もないのにピーピーと何度も鳴ってくれるあの小さな門と同じです。

遠見番所から芦ノ湖方面を見ましたが、肉眼でしか見ることが出来なかった時代に、芦ノ湖を泳いだりして見つかる人はいたのでしょうか?
夜とかだと、見えないような気がするのですが。
それに山中の抜け道を通って、所謂関所破りをして、処刑された話などがありましたが、こんなに広い
山の中を歩いていて、見つかる事が本当にあるのでしょうか?
と、2つの疑問が…。
意外と見つかるものなのでしょうね。

新選組の探索方にも挑戦してもらいたいものですね。
新選組の探索方より、坂本龍馬の方が上手いかな?
あの梼原などの“龍馬脱藩の道”を通った人ですから。
もしくは、“逃げの小五郎”と異名をとった、桂小五郎もいい勝負が出来そうです。


慶応戊辰小田原戦役の真相―小田原藩と薩邸浪士隊および遊撃隊 (小田原の郷土史再発見)慶応戊辰小田原戦役の真相―小田原藩と薩邸浪士隊および遊撃隊 (小田原の郷土史再発見)
(2008/12)
石井 啓文

商品詳細を見る


箱根 温泉
My bookshelf

kamaboko

Author:kamaboko
新選組と幕末だらけの本棚
実は二重になっているので、
後ろにも本棚が…。

Basic Calendar
<05 | 2009/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のコメント
Useful information
Let's go for a trip
国内最大級の旅行予約サイト【楽天トラベル】                               旅行の大バーゲン!格安旅行満載の阪急交通社                          オンライン予約・決済可能な日本旅行「赤い風船」国内宿泊                             スーツケースレンタル・トラベルグッズなら【アイレンタル】
Recommended Books
Google Search
カスタム検索
Comrade
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター