スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千里浜-なぎさドライブウェイ

2009年09月05日
千里浜なぎさドライブウェイ(石川県羽咋郡宝達志水町今浜から同県羽咋市千里浜町)です。
千里浜3  千里浜4
羽咋市域南部から宝達志水町今浜にかけての海岸の約8㎞で、 日本で唯一、一般の自動車やバスでも、砂浜の波打ち際を走ることができる砂浜として全国的に有名です。

海岸の砂が特別細かく、砂浜が締まっているため、普通の砂浜のように、自動車の自重で沈むことがないからだとされています。
Wikipediaより


JR七尾線羽咋駅から海方向に約1.5㎞。
車だと能登有料道路千里浜ICか今浜ICが近いです。

砂浜を車で走れるとは、知りませんでした。
(私は免許がありません。)
へぇ~、そんな場所があるんだぁ~。
と、行ったものの、この日は天候不良で走れませんでした。
私は雨女(笑)

その為か、人気も少なくて、純粋に砂浜で海を眺めるというのには絶好でした。
一直線の砂浜で、とても綺麗でした。
夕方で夕陽でもあれば、“夕日に向かって走ろう!”といいながら、自分で走っていたかもしれません。
ここを車で走ったらどんな気分なのでしょう。



こどもストナサット12錠【第(2)類医薬品】



スポンサーサイト

機具岩

2009年09月04日
機具岩(石川県羽咋郡志賀町富来七海)です。
機具岩1  機具岩説明

機具岩2  機具岩3
機織の神様の伝説を生んだ夫婦岩で、能登二見とも呼ばれています。

高さ 15m
Wikipediaより


千畳敷岩から約2㎞です。

三重県伊勢市二見町の二見興玉神社にある夫婦岩が特に有名ですね。
遠くから見ると、見たことのある伊勢の夫婦岩と似ていました。
近くに行って、全体が目に入るとやはり違いますね。

大きい岩の方に穴がありました。
巌門のような感じの穴です。
船は潜れるのでしょうか?
神域でしょうし、穴も小さくて船は無理そうですね。

大きな岩と小さな岩がバランスよく、適度の距離を保ってあるというのはそれほど難しいことではないのでしょうか?
自然の造る造形としては、造られやすい形に分類されるのでしょうか。
全国各地に“夫婦岩”と呼ばれる岩はわりとある気がします。

それでもやはりこうして注連縄が張られ、自然との調和がとられていると厳かな気持ちになります。


夫婦岩
伊勢 二見 夫婦岩



新型インフルエンザ対策アルコール消毒剤手指殺菌用速乾性ジェル ピュレル 350ml 医薬部外品




【即納!】新型インフルエンザ対策!竹酢入りマスク10P(2枚入り×5セット)日本製サージカルマスク
1,050円

千畳敷岩

2009年09月03日
千畳敷岩(石川県羽咋郡富来町牛下巌門)と呼ばれる場所です。
千畳敷岩2?  千畳敷岩1
畳のような平らな岩が重なり合い、広い平地を形成しています。
Wikipediaより


巌門から直線距離だと500mほどでしょうか。

説明文から、まっ平の広い場所のはずです。
でもゴツゴツと尖った岩が広がっていた気がします。
千畳敷岩というのも、平らな印象を与えますよね。
見る場所を間違えたのでしょか?
確かに広い場所ではありましたよ。

特に印象に残った事もありませんでしたね。
何故だろう?
ごく普通に景色を眺めてきました(笑)



能登の門前町で採れる山菜の王様 行者ニンニク(アイヌネギ)を醤油漬けにしました瓶入りより、1...




いきいき能登半島「焼するめ」セット
3,780円

巌門

2009年09月02日
巌門(石川県羽咋郡志賀町富来牛下)とよばれる洞です。
巌門2  巌門1
能登金剛を代表する奥行き60mの海食洞門です。
岩壁の下に貫通洞門があり、小船が通ることができます。
奥の大洞窟は義経主従が隠れ場所にしたといわれています。

周辺に千畳敷の岩場や塔状の鷹の巣岩などもあります。

高さ 15m
幅 6m
奥行 60m
Wikipedia&説明板より


鷹の巣岩から北へ1㎞弱です。

穴の近くまで降りることが出来ました。
もうそこが海で、足を滑らせると泳げない私は大変な事になります。
ちゃんと降りるように整備されているので、よほどふざけたりしない限りは大丈夫なはずです。

その降りた辺りが大洞窟でしょうか?
義経主従が隠れた場所としては考えられそうです。
地面(岩)が平なので、歩きやすく、座りやすいです。
ここで義経や弁慶が身を潜めたかもしれません。
どんな気持ちだったのでしょう。
見つからないかビクビクしたのでしょうか?
いくら勇敢な武将だとしても、怖いものは怖いですよね。
見つかれば命がなくなるかもしれないのですから…。

そういえば坂本龍馬も京都伏見で材木小屋に隠れていました。
どの時代の人も、隠れるという行為は恐怖との戦いなのでしょうか。


敬老の日の贈り物にのし、ラッピング無料輪島塗漆器 本乾漆塗り箸 さくら吹雪1膳 バラ




能登天然  塩100g
377円

国定公園 能登金剛

2009年09月01日
能登金剛は、石川県羽咋郡志賀町に位置する景勝地です。

奇岩1

巌門?

約30㎞に亘って奇岩、奇勝、断崖が連続する海岸です。
能登半島国定公園の代表的な景観の一つ。
松本清張氏の小説“ゼロの焦点”の舞台となったことで、その名を知られることになりました。
Wikipediaより


JR七尾線の和倉温泉駅、のと鉄道能登中島駅か和倉温泉駅からバスでしょうね。
歩けないですね。約25㎞もあります。
国道249号を七尾西湾沿いに走り、大津交差点で西に走ります。
福浦港交差点で北に曲がり、能登半島西側の海沿いが能登金剛と呼ばれるあたりです。

どうやったらこんな形になるのだろう?という形になった岩や地形があります。
自然てすごい!と思わせる風景が続きます。



石川県だけの珍味ふぐの子(ふぐの卵巣のぬか漬)



 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。